« 新羽 | トップページ | さよならイベント~横浜市交1000系&2000系 »

2006.12.17

さよなら東武の吊り掛け電車

 昨日現地でもぶろぐしましたが、予定通り5050系に乗ってきました。昨日は東武日光までの往復の臨時列車も運行されたんですが、こちらは先着順に整理券を配って乗るとのことで、おそらく競争率も高いだろうと思っていました。それにこちらに乗ってしまうと、横浜で行われている1000系のお別れイベントには確実に行けないですからね。どちらも外せないイベントでしたので、当初から両方訪問する予定でおりました。そこで、10時41分に栃木を出る東武宇都宮行きの普通列車に乗ることにしました。この電車にも臨時列車と同じヘッドマークが取り付けられるとのことで、お別れ運転目当てだったらこちらでもよかった次第です。

 さて昨日は春日部経由で栃木までやってきましたが、春日部で電車を待っていたら50050系運用の久喜行きがやってきました。実はこのあとにやってくる快速に乗る予定だったんですが、50050系にはまだ乗ったことがなかったので、次の東武動物公園まで乗ることにしました。

Tobu51051
ようやく乗れた50050系(東武動物公園にて)

 今年、東上線内でようやく50000系に乗ることが出来たんですが、改めて間近で見るとやはり西武の20000系とよく似ていますね。もっともどちらも日立製の車両なんですけどね。

 次の東武動物公園で50050系に別れを告げ、当初予定していた快速に乗車しました。今年の3月の改正で日中の6050系使用の快速列車は、東武動物公園以遠では各駅停車となってしまいました。料金不要の快速列車はそれなりに利用者も多かったんですが、昨日も日光や鬼怒川温泉などへ向かう乗客で混雑していましたね。それでも何とか空いている席に座ることが出来ましたが、個人的にこの快速は重宝してただけに、各駅停車になってしまったのはやはりうんざりするところはありますね。

 こうして10時26分、栃木に到着しました。程なくして新栃木方面から轟音を上げて5050系の4両編成が入ってきました。

5160f_tochigiarrival
栃木止まりの5050系電車

 モーター音も去ることながら、東武独特のこの前面もいまやすっかり見なくなってしまいましたね。8000系も車体の更新が進みこのオリジナルの顔を見ることが少なくなってしまいました。やはり8000系やその前の3000系などで見慣れた顔だけに、未更新の車両がやってくると、どうしても注目してしまいます。

 一旦引込線に入り、その間乗務員が先頭部分にヘッドマークを取り付けているのが見えました。こうしていよいよ我々が待つホームに入線して来ました。

Tobukuha5160_tochigi
”おわかれ”ヘッドマークを取り付けた5160F

 10時41分、電車は栃木駅を出発しました。新栃木から宇都宮線の単線区間に入り、一路宇都宮へ走ります。もちろん私は中間の車両に乗り込みました。やはりこの電車に乗ったからにはぜひとも吊り掛けモーターの音を味わいたいところ。私も中間のモーター車に乗り込み、独特の吊り掛けモーターの音を聞いておりました。

 宇都宮に近づくにつれ、徐々に車内は混み始めました。そんな中、いよいよ11時21分に電車は終点の東武宇都宮駅に到着しました。

5160f_tobuutsunomiyaarrival
これで本当にお別れですね(東武宇都宮駅にて)

 私自身、野田線沿線で育ったこともあり、東武の吊り掛け車両には思い出が深いものがあります。野田線では長らく主力だった3000系や5000系で通学や通勤をしていたんですが、特に3000系は最後まで冷房設備がなく、同時に走っていた8000系とどうしても比較してしまったものでした。今となっては3000系の姿はあまり写真に収めることが出来なかったので、そのときの教訓で5000系はなるべく写真に納めるようにしました。

 関東の大手私鉄では最後まで残っていた吊り掛け電車でしたが、これで独特のモーター音も聞き収めとなってしまいました。

 関連記事
  ・東武5050系日光線さよなら運転 (栃木路快速様)
  ・祭りのあと ~さようなら東武5050系~ (Kaz-T様)
  ・東武5050系という車両・・・その歴史と記憶 (でんしゃ様)

|

« 新羽 | トップページ | さよならイベント~横浜市交1000系&2000系 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。TB&コメントありがとうございました。

とうとう引退してしまいましたね、5050系。当日は行く気満々だったにもかかわらず朝から捻挫した足を治しに接骨院へ行ってしまったため、結局間に合うさよなら列車の時刻には間に合いませんでした。さよならHMを取り付けた姿、ちゃんと見ておきたかったです(涙 
とはいっても、どうやらまだちゃんと定期運用に入っているようなので、最後の最後まで追いかけてこようと思います。

投稿: でんしゃ | 2006.12.18 00:48

すいません、上のコメント日本語がおかしいですね(汗 申し訳ないです。間に合うさよなら列車の時刻→さよなら列車にギリギリ間に合う最寄り駅を出る列車に乗れなかったため、という意味です(汗

投稿: でんしゃ | 2006.12.18 00:50

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 栃木路快速さんのblogによれば、さよなら運転後も定期運用に就いているようですね。

 今回は自宅で眠っていたICレコーダーを引っ張り出してきて、吊り掛けモーターの音を録ってきました。ただ、当日はそこそこの乗車率だったため、後で聴いてみると乗客の話し声が入っているなどでちょっと雑音が多かったりします。中にはまずまずよく録れているものもあるので、公開できるようでしたらアップしたいと思います。

投稿: mattoh | 2006.12.20 22:53

こんばんは。明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

いまさら・・・といわれそうですが、年末にとうとう行った5050系の撮影の時の模様他をいろいろ特集した記事を掲載したのでTBを送信させていただきました。12月31日という本当に最後の最後の日まで走り抜いた5050系。今は、新栃木区内にて2編成肩を並べて留置中だそうです。後は廃車を待つばかりなのかもしれませんが、本当に今までよくがんばったと思います。・・・お疲れ様、5050系。
ちなみに、探してみたら結構5050系の写真があり驚きました(笑)。

投稿: でんしゃ | 2007.01.07 02:52

 こんばんは。コメント&TBありがとうございます。

 いろいろな方のblogを見ていると、さよなら運転後も年内の間は定期運用に就いていたようですね。まさに最後の最後まで走り通したという感じですが、本当にお疲れ様と声を掛けてあげたいところです。

さて、以前私も5000系に関するサイトを作ったことがありますが、文面で現在にそぐわない箇所もあり、いずれ画像を加えるなどして修正をしたいと思っております。まだ手をつけたばかりなのでしばらく時間は掛かりますが、完成の折にはご覧いただければ幸いです。

投稿: mattoh | 2007.01.09 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13101732

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら東武の吊り掛け電車:

» 祭りのあと ~さようなら東武5050系~ [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は、東武東上線の森林公園検修区でクリスマスイベントが開催されたのですが、一方 [続きを読む]

受信: 2006.12.24 12:13

» 東武5050系という車両・・・その歴史と記憶 [鉄道少年の唄]
皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本当はもっと早く更新したかったのですが、先月末に引越しをした際に手違いがあり回線が繋がらず、本日までネットが出来ずにいました。ご迷惑をおかけし、申し訳... [続きを読む]

受信: 2007.01.07 02:47

« 新羽 | トップページ | さよならイベント~横浜市交1000系&2000系 »