« 2007年 | トップページ | '07我が家のおせち »

2007.01.01

偶然の出会い~中央線E233系

 年を越してしまいましたが、年末に出かけた大糸線の旅の帰りのことを書きたいと思います。中央線の各停を乗り継ぎ大月に到着したのが20時半過ぎ。ここから20時49分発の特別快速東京行きの客となりました。

 先ごろ中央線に新型車両のE233系が入ったことはあちこちのblogで見ていましたが、まだまだ数が少ないだけにどうせやってくるのは201系と高をくくっていたんですが、東京方面からやってきた電車は先頭部分が見慣れない顔つきでしかも車体が銀色でした。こうしてE233系に初めての対面となったわけですけど、いやはや年末のこの時期にこうした形で乗ることになろうとは思いもよりませんでしたね。

 そんなわけで、このE233系に乗り込みました。

 ドアの上部部分には山手線などで見かけるモニターが付いており、しきりに新型車両の設備の紹介や上映予定の映画の宣伝などが流れておりました。車内は山手線のE231系とさほど変わりはないようですが、優先席部分がわかりやすい色合いになっていたりつり革が通常の車両に比べて低めに取り付けられていたりと、配慮がなされているのには感心いたしました。

Kuae23243
初めて乗ったE233系(クハE232-43・豊田駅にて)

 まだまだ少数派のE233系ですが、今年中には増備が予定されており、201系に取って代わり中央線の顔となる日も近いです。当然201系の引退も近いわけで、今年は出来る限り201系の写真を撮っておきたいと思っております。

 関連記事
  ・中央快速線 E233系デビュー (Kaz-T様)
  ・遅ればせながらE233系試乗記 (Primera様)
  ・主役交代!中央快速線の新車E233系が本日デビュー (TOMO様)
  ・E233系デビュー (くましげ様)
  ・中央線に新入り登場!E233系運用開始 (でんしゃ様)
  ・E233系初乗車 (テームズ様)

|

« 2007年 | トップページ | '07我が家のおせち »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 私も先日、中央線快速の新しい車両を見ました。その気になれば乗れたのですが、後の特別快速の方が速かったのと、連れがいたのでそのまま見送ってしまいましたが。。。

 基本的な車内設備は見た感じ山手線や湘南新宿ラインと変わらない印象でしたが、ドアスイッチにはちょっとびっくり。元々201系には半自動の設備はなかったですからね。やはり、高尾以西や富士急行での使用を想定しているのでしょうか?

投稿: まさつぐ | 2007.01.01 16:37

新年、あけましておめでとうございます。

中央線を利用している自分は、運転開始の日に早速このE233系に乗車しました。中央快速線にデビューが待たれていた新型車であり、乗車したところ最新鋭車の片鱗をうかがうことができました。やはり201系と比べて静かにまたスムースに走る印象がありました。今後は導入のペースが加速的に早まりますので、201系はあっという間に淘汰されていくことになります。

ということで、弊ブログのE233系に乗車した記事をこちらにトラックバックを送信しました。

本年もよろしくお願いいたします。

投稿: Kaz-T | 2007.01.01 21:43

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

> まさつぐ様

 ドアスイッチは201系にはなかった設備ですね。ドアスイッチそのものは高崎線や宇都宮線を走るE231系や211系でも見ることが出来るのでそれほど珍しいものではありませんが、最近は車内の保温目的で長時間停車の際にドアを閉めるケースもあるので、思った以上に利用頻度が高いようですね。

> Kaz-T様

 いよいよ投入が開始されましたね。今後は順次201系との置き換えが進みますので201系の姿を見るのもあと少しとなりますが、どの道引退間近ともなるとのんびりカメラを構えるというわけにも行きませんし、出来る限り早い時期にカメラに収めておきたいところです。

投稿: mattoh | 2007.01.02 22:01

今年もよろしくお願いします。
これから急速に置き換わると思います。そのうち、’偶然にも201系’ということになるのでしょうね。今のうちに、撮っておかなければ。

投稿: テームズ | 2007.01.09 23:33

 こんばんは。コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。今年もよろしくお願いします。

 当たり前に見ている車両はどうしても写真に収める機会に逸してしまうもんですね。で、引退が決まって慌てて撮りに行こうとすれば、大勢のギャラリーに囲まれて落ち着いて撮ることができなくなってしまうというパターンが多くなってしまいます。そうならないためにも、早いうちに撮っておきたいものですね。

投稿: mattoh | 2007.01.14 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13292385

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然の出会い~中央線E233系:

» 中央快速線 E233系デビュー [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は、12月では珍しい大雨となりました。そんななか、本日より中央快速線系統に待 [続きを読む]

受信: 2007.01.01 21:37

» 233系の2000番台 [e233系 JR東日本のあとだしジャンケン]
e233系はJR東日本のユーザーアンケートを反映して設計された、いいとこ取りの電車。e233系の最新を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007.01.03 08:12

» 主役交代!中央快速線の新車E233系が本日デビュー [TOMOの鉄日誌]
私の通勤路線でもある中央快速線。この線は、長い間201系の独壇場となっていたが、 [続きを読む]

受信: 2007.01.06 13:32

» 中央線に新入り登場!E233系運用開始 [鉄道少年の唄]
またも少し滑り出しの遅い記事で申し訳ありません(汗 中央線快速といえば、オレンジ一色の車両を思い出す方も多いと思います。実際、101系〜103系〜201系と3世代にわたって全面オレンジ色というのが継承されてきまし... [続きを読む]

受信: 2007.01.07 03:42

» E233系初乗車 [鉄道の小箱 ]
12月26日から営業運転に入った中央快速線のE233系。まだ、本数が少ないので、 [続きを読む]

受信: 2007.01.09 23:29

» 中央快速線 E233系デビュー [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は、12月では珍しい大雨となりました。そんななか、本日より中央快速線系統に待 [続きを読む]

受信: 2007.01.11 21:49

« 2007年 | トップページ | '07我が家のおせち »