« 457系 | トップページ | 12年ぶりのくりはら田園鉄道 »

2007.01.12

人間ドックの結果来る

 去年の年末に人間ドックを受けたんですが、その結果が今週返って来ました。

 中身ですが、まあ体重オーバーは前々からわかっていることなので、いまさらなんですけど(笑)、今回はこれに加えて肝機能のGPT、それと膵機能、それと脂質のところで、総コレステロール値が引っかかってしまいました。そのうち、GPTと総コレステロール値は基準値の最高値にプラス1だったんですが、膵機能の方はかなり高い値が出てしまいました。

 年1回健康診断とかで誰もが目にする検査項目ですが、ここで自分なりに各項目を調べてみました。

 まずGPT。これはグルタミン酸ピルビン酸トランスアミラーゼの略ですが、この数値と同時に出てくるのがGOTというもので、これはグルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミラーゼの略。どちらも肝機能を図る数値ですけど、今回はGPTの方が正常値を越えてしまいました。GPTの方が高いということは脂肪肝が疑われるそうで、そういえば当日問診のときに、内臓脂肪が溜まっているようだと言われましたっけ。

 続いて膵機能。アミラーゼは糖類を分解する酵素で、唾液や膵臓から分泌されるんですが、この数値が高いということは、アミラーゼが血液中に多く出てきているということなので、膵臓の機能がうまく働いていないことになります。膵炎や膵臓がんの疑いもあるということなので、ちょっと怖いですね(^_^;)。ちなみに今回高い数値が出てしまったのがこの数値でした。

 そして最後が脂質の総コレステロール値。脂質には中性脂肪やコレステロールなどいろいろあり、その全体の数値がこの総コレステロール値です。ただ、よく高い低いといわれる中性脂肪を含めそれ単体の数値は正常の範囲内に収まっているのに、全体の数値が高いんですよね。ただ前回よりも総じて数値が上がっていることが、総コレステロール値を上げた原因でしょう。

 そんなわけで、うだうだと書きましたが、要は健康管理を気をつけないといけないということでしょうな。減量もそうですが、今年は少し健康管理の面を気をつけて生活したいと思っています。

 その手始めとして、つい先日万歩計なるものを買ってしまいました。ここ1週間毎日つけているんですけど、やはり自宅にじっとしている日と外へ出ているときとでは明らかに数値が違うのはもちろんのこと、電車通勤とマイカー通勤では歩く数値が倍以上も違うんですよね。これは実際につけてみて改めて思ったんですが、マイカー通勤にしたのがここ2年くらい。結婚する直前からだったので、それまで毎日電車で通勤していたことを考えると、明らかに運動不足であることは否めませんね。

 劇的にやせるのは出来ないまでも毎日少しでも多く歩いてみようと心がけたいと思います。

|

« 457系 | トップページ | 12年ぶりのくりはら田園鉄道 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

mattohさん、こばわ~。(^o^)
歩くのって 大事なんですよね~、ほんと。
σ(^^)は独身の時、仕事が立ち仕事の販売業だったので、
1日平均1万5千歩歩いてました。多い時は2万歩。
でも、退社して結婚・出産後は この時の100分の1位しか
歩いてないんじゃないかなぁ…計ってないけど。
おかげで みるみる体重増えちゃうしー。(>_<)
太ると 良い事なんてひとつもない!頑張って 今年こそは
痩せるぞぉ~と 意気込んでみたりします。(^^)

投稿: のりちゃん(^o^) | 2007.01.14 00:47

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 万歩計をつけて1週間が経ちましたが、外へ出ているときと自宅でじっとしているときで大きな差がありますね。まさかこれほど大きな差になるとは思いもよらなかったんですが、さらに仕事へ行ってるときでも、マイカー通勤と電車通勤でも明らかに差がありました。

 今の職場はマイカー通勤が認められているのですが、やっぱマイカーの方が楽なんですよね。そうなると必然的に歩かなくなってしまうことは明白で、これじゃ余計な体重も付いてしまうものです。

投稿: mattoh | 2007.01.15 23:31

運動で減量するには相当激しい運動が必要です.やはり経口摂取量を減らすことが大切だと思います.

投稿: Shuji Kamano | 2007.01.16 08:09

 こんばんは。コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> やはり経口摂取量を減らすことが大切だと思います.

 ごもっともですね。運動量を増やすことも必要ですけど、やはりそれだけではそうそう体重は減ってきませんね。ただ、それが出来れば苦労はしないわけで、なかなか難しいところではありますけどね。

投稿: mattoh | 2007.01.25 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13454386

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックの結果来る:

» コレステロールを下げるには [コレステロール]
コレステロールの食事療法や、HDLコレステロールなどコレステロールについてやさしく解説しています。コレステロールの数値コレステロール値を気にするひとは多いですね。 [続きを読む]

受信: 2007.01.12 23:27

« 457系 | トップページ | 12年ぶりのくりはら田園鉄道 »