« 大相撲初場所終わる | トップページ | 敦賀にやってきた新快速 »

2007.01.22

パノラマスーパーに乗る

 さて、高速バスの次はデラックスな特急車両についてであります。

 実は昨日書いた「中央ライナー」を利用した理由の一つに、名鉄の全車特別車1000系に乗るというのがありました。昨年名鉄から発表された車両新造計画によれば、現在運行されている空港線を除く全車特別車を一部特別車に統一し、これに伴い現在使用されている1000系は廃止になるということです。また同時に、名鉄を代表する車両である7000系パノラマカーを、平成21年までに廃止するというのがありました。名鉄の7000系といえば、鉄道ファンなら誰もが知っている名車ですけど、これが廃止されるとなればおそらく興味を持たない人まで巻き込む一大ニュースになることは避けられません。そんなわけで、パノラマスーパー共々今のうちに乗っておきたいと思った次第であります。特にパノラマスーパーはまだ未乗車なだけに、あらかじめ名鉄のサイトで時刻を確認し、金山を7時過ぎに出る新可児行き列車を利用することにしました。

 中津川から乗った中央本線各停で頃金山に到着。乗り換え時間は10分足らずとあっていささか慌しかったですが、何とか券売機で特急券を買うことが出来ました。ところで、ミューチケットってトランパスでは買えないんですね。使えるだろうと思ってパノラマカードを突っ込もうとしたらカードの入口で受け付けてもらえず、やむなく現金購入となりました。おまけに初乗り運賃に足らないカードと未使用のカードを重ねて自動改札に突っ込んだら見事に跳ね返される始末。いやはや、ところ変わるとカードの使い勝手が変わってしまうので、いちいち覚えているのもやっかいですねぇ(^_^;)。

 こうして、慌しい中、何とか乗車することが出来ました。先ほど買ったミューチケットに書かれた座席は通路側。窓側を希望したものの、希望の席がないとのことで通路側になってしまいました。朝のラッシュで混んでるのかなと思いきや、やってきたパノラマスーパーは空席が目立つほど空いていました。次の名鉄名古屋でどうかなと思ったんですが、降りた客と乗ってきた客が入れ替わったくらいでありました。

 犬山線に入り岩倉と江南に停車したものの、乗客は乗ってくるばかりか乗っていた客が各駅で降りていってしまいました。結局隣には誰も来ることなく、目的地である犬山に到着しました。

Meitetsu1017_inuyama
犬山に到着したパノラマスーパー

Panoramasuperhm
パノラマスーパーのヘッドマーク

 この後は高山線と接続する新鵜沼まで行く予定でしたので、次の名鉄岐阜行きに乗車しました。7000系を期待したんですが、やってきたのは5700系。うーん、残念(:_;)。でも落とすわけには行かず、やむなくこの電車に乗り込みました。犬山遊園を過ぎ、木曽川を渡るべく犬山橋に差し掛かりました。犬山橋といえば、かつて自動車と電車が一緒に橋を渡る姿を見ることが出来た併用軌道があったところですが、今は道路とは完全に分離してしまいました。私も分離前の犬山橋を何度か渡ったことがありますけど、やはり併用軌道時代の姿が思い浮かびますね。

 こうして列車は目的地の新鵜沼に到着しました。一旦改札を出て中に入ると、反対ホームにはお目当ての7000系が。今回は乗れませんでしたが、その姿を見ることが出来たのは幸いでした。

Panoramacar7000_shinunuma
新鵜沼で見ることが出来た7000系パノラマカー

 完乗後、ここ数年は年に1度乗るかどうかという頻度になってしまった名鉄ですが、7000系の引退など注目するところがあれこれあるだけに、今年は何度は訪問したいところですね。

|

« 大相撲初場所終わる | トップページ | 敦賀にやってきた新快速 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

* 昨年名鉄から発表された車両新造計画によれば、

 これまで名鉄は、古い車両を動かなくなるまで大切に使う会社でした。ほかの私鉄では見られない、オリジナリティあふれる車両がたくさんありました。しかし、最近は景気がいいのか、急に置き換えのペースが速くなりました。一部車両とはいえ、8年前につくられた1600系を廃車するとは信じられません。

 「パノラマカー」は名鉄を代表する車両だっただけに、引退が近づくとヒートアップする恐れがあります。普段の姿が楽しめるうちに乗っておきたいです。

投稿: たべちゃん | 2007.01.24 21:50

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 名鉄に乗ると、車両のバラエティの豊富さに圧倒されてしまいますが、その中でもパノラマカー7000系は誰もが知っている車両ですね。私も子供の頃に絵本などで見て一番印象に残った車両ですし、その車両が今でも現役で活躍していることは正直驚きを感じるんですが、それゆえに引退ともなると、おそらく大騒ぎになることは避けられないでしょうね。

 私も今年は名古屋へ行って7000系に乗りたいと思っております。

投稿: mattoh | 2007.01.27 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13618888

この記事へのトラックバック一覧です: パノラマスーパーに乗る:

« 大相撲初場所終わる | トップページ | 敦賀にやってきた新快速 »