« 人車が走る街~松山 | トップページ | 浦和駅高架化工事 »

2007.01.15

長距離各駅停車の旅~東北本線

先日の東北の旅もいよいよ大詰め。最後は仙台から東北本線の普通列車に乗車しました。私が乗ったのは仙台発17時ちょうどの2152M。この列車、一日2本ある黒磯までのロングラン鈍行のうちの一本なんですが、かつて山陰本線や奥羽本線などであった長距離鈍行ほどではないものの、今となっては長い距離を乗りとおすことが出来る鈍行列車の一つといえるでしょう。

でも、快速ムーンライトながらを除いて、今一番長い距離を走る普通列車(or 快速列車)はどの列車なんでしょう???

さて、お土産と夜食用の駅弁を買い、発車10分前に乗り場へ。このとき一番心配だったのが、オールロングシートの701系が就いたらというものでしたが、やはり長い距離乗り通すんですから、通勤型の座席よりはボックスの方がいいですよね。で、心配しながら乗り場へ向かったわけですが、ホームにいたのは457系でした。これだったら十分ですね。

Kumoha45534_sendai
仙台駅で出発を待つ457系

発車時刻になったものの、仙山線からやってくる列車を接続したため、3分ほど遅れて発車しました。車内は通勤通学帰りの乗客で立ち客も出るほどでしたが、これも岩沼を過ぎたあたりでだいぶ降りてしまいました。朝方夜行バスで降り立った白石を過ぎ、宮城県から福島県に入ると、私が乗っていた車両で仙台から乗っていた乗客は自分を含めて数名となってしまいました。

6時を過ぎたところで買った駅弁を開けて食べました。半分急いでたため、あまり選べなかったんですけど、ホタテをふんだんに使った駅弁はなかなかおいしかったです。

Hotatelunchbox_sendai
仙台駅で買ったホタテの駅弁

駅弁を食べ終わり、列車は福島に到着しました。ここで10分ほど停車時間があったので、売店でお酒を調達。こんなこと、各駅停車ならではですねぇ。最近はどうしても時間の都合で特急や飛行機を使った旅が多くなってしまいますけど、こうしてのんびりと駅弁でも食べながら流れ行く景色を楽しむというのが、落ち着きますね。

列車は福島を過ぎ、二本松、本宮といった駅に丹念に停車しながら郡山に到着しました。ここでもしばらく停車しましたが、発車間際になり乗客が大勢乗り込んできました。時間も7時半過ぎということもあって、通勤通学帰りの乗客ばかりでしたが、この混雑も2つ先の須賀川までで、白河を過ぎると車内は再び閑散としてしまいました。

Kumoha45534_koriyama
郡山に到着

こうして列車は終点の黒磯に到着。正直足腰が疲れてしまいました(^_^;)。何しろこれだけ長く乗っていることは久しぶりでしたからねぇ。それでも仙台から乗りとおしていた乗客が少なからずいたようでした。

これだけ長い区間乗っていると多少飽きが来てしまいますが、たまにはこうした各駅停車の旅を年数回はやりたいものですね。ただオールロングシートで延々乗り続けるというのは避けたいところですが・・・。

こんばんは。普通列車の旅は、いいものですね。

* でも、快速ムーンライトながらを除いて、今一番長い

山陽線の岡山-下関間の列車(広島付近は快速)が一番長いと思います。

* このとき一番心配だったのが、オールロングシートの701系が就いたらというものでしたが、

東北は、10年ほど前に一気にロングシート主体になりましたね。ただ、この動きも最近見直されているようです。仙台に今度投入されるのも、セミクロスシートのようですし。

長距離の旅なら、やはりボックスシートや転換クロスですね。通勤で使う電車ならともかく、旅行にロングシートは似合わないです。

投稿: たべちゃん | 2007.01.15 23:25

こんばんは。コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

以前は、奥羽本線や山陰本線などで長い距離を走る普通列車があったものでしたが、今は合理化などで短区間を行き来する列車ばかりになってしまい、以前ほど面白みがなくなってしまいました。山陽本線の普通列車もかなり長い距離を走る運用がありますが、学生の頃に18きっぷで帰省をする際には必ず通った道でしたので、大畠あたりで車窓に広がる瀬戸内海の姿が今も思い浮かびます。