« 欲しいなぁ | トップページ | パイレーツと巨人の意外な関係 »

2007.02.20

「ライラック」781系置き換え~JR北海道

 JR北海道のプレスリリースによると、これまで特急「ライラック」で使用されていた781系が今年10月のダイヤ改正で新型の789系に置き換えらるとのことです。同時に、新しい特急名の募集を行うことで、愛称の統一も行われます。

 元々北海道にしかいない781系ですが、国鉄時代にそれまで寒冷地仕様の485系に代わり投入された車両だったと思います。その寒冷地用の485系は、先頭車のクハ481系の運転台上に付けられているライトがいわゆる”ブタ鼻”となっているのが特徴でしたね。その後北海道から東北に移りましたが、現在も確か現役だったかな?

 話を781系に戻しますが、あまり印象がない車両なんですよね(笑)。札幌近郊の特急列車を走っているというイメージしか湧かない車両なんで、手持ちにはわずかしか写真に収めておりません。そんな少ない写真の中からご紹介したいと思います。

Kumoha7816_asahikawa
ワイド周遊券で旭川に着いたところ。まだ国鉄カラーでした(91年8月)。

Kumoha781901_sapporo
こちらが”ライラック”カラーの781系(札幌駅にて。1999年3月)。

 関連記事
  ・JR北、列車名称募集中 (mac様)

|

« 欲しいなぁ | トップページ | パイレーツと巨人の意外な関係 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは、はじめまして。

 ブタ鼻の485系1500番台ですが現在新潟に配属されていて、主に快速くびき野あたりで運用されています。ちなみに新潟県中越地震の時は新潟~長野を越後線経由で走った快速で運用されていたようです。

投稿: 日本海の走り屋 | 2007.02.20 22:23

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 ”東北”ではありませんでしたね。新潟ということは、上沼垂区配属でしょうか。私も実車を見た記憶はあるんですが、写真には撮っていたかどうか記憶が定かではありません。

 それでは・・・。

投稿: mattoh | 2007.02.21 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13986408

この記事へのトラックバック一覧です: 「ライラック」781系置き換え~JR北海道:

» JR北、列車名称募集中 [MAC`S GADGET ANNEX]
JR北海道が781系更新用に、新型車輌789系1000番代を投入し、あわせて「ライラック」と「スーパーホワイトアロー」の名称を統合し、名称を公募するそうです。 <JR北海道のニュースリリース> 北海道(札幌〜旭川)のE... [続きを読む]

受信: 2007.02.20 22:25

« 欲しいなぁ | トップページ | パイレーツと巨人の意外な関係 »