« こりす | トップページ | 東海 »

2007.02.06

SL列車が緊急停止

 今朝、テレ朝系のニュースショー「スーパーモーニング」を見てたら、先日の週末に運行された「SL南房総号」で5回も緊急停車したという話題が流れておりました。このニュースについては、日曜日にネットのニュースでも記されていますが、中身は60代の男性が線路上に寝そべって撮影し、警官から注意を受けたというものでありました。で、番組の中では「緊急停止するとは思わなかった」と述べた男性の弁解も紹介されており、正直唖然とした次第です。

 でも、鉄道趣味に限らずいろんな趣味でこうしたルール違反を行う輩が多いような気がするんですがどうでしょうか?私の場合は釣りも趣味にしているんですが、危険区域内で釣りをするわ、釣り場にゴミを捨てるわで、むしろ鉄道趣味よりもたちが悪いかもしれませんね。特に釣り糸や釣り針を無造作に捨ててしまうと、海鳥の足を絡ませるという被害も出るので、釣り糸は釣り場に捨てずしかるべき措置をとって捨てるようにしているんですが、マナーの問題という点ではむしろ釣りの方が昔から言われていたことだと思いますね。やはり道徳の問題となってしまうんでしょうけど、やはり一人ひとりが心がけて行動していくしかないでしょうね。

 関連記事
  ・轢かれたいのかなぁ? (MAC様)
  ・やれやれ・・・(-_-) (栃木路快速様)
  ・双角様

|

« こりす | トップページ | 東海 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

>「緊急停止するとは思わなかった」

・・・コメントをする気力も、失わせてくれる発言です(爆)。

撮影マナーの低下については、爆発的に普及したデジカメやカメラつき携帯電話によるところも大きいのかもしれません・・・。

投稿: 栃木路快速 | 2007.02.07 21:53

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 こうしたルール違反の輩は言語道断ですが、ここまで行かなくても周りの状況や空気を読めない輩があまりにも多くいて、正直閉口してしまいますね(ーー;)。

 昨日、3月のダイヤ改正で廃止される特急「東海」のお別れ乗車をしてきたんですが、東京駅で列車を降りて写真を撮ろうとしたら、自分の目の前をさえぎるように通り過ぎた輩がおりました。状況を見れば写真を撮っているのは明らかですし、もう少し回りを見てもらいたいもんだと思いました。

投稿: mattoh | 2007.02.08 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13815758

この記事へのトラックバック一覧です: SL列車が緊急停止:

» 轢かれたいのかなぁ? [MAC`S GADGET ANNEX]
千葉の内房線でSLを運転してますが、マナーが悪いというか、犯罪的な撮影をする輩のために、度々立ち往生をしているそうです。 「今月1、3日に運行されたが、1日に千葉―木更津駅間で3度にわたり緊急停車。3日も、約... [続きを読む]

受信: 2007.02.07 21:39

» やれやれ・・・(-_-) [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐ(読売新聞/Niftyニュース)千葉 [続きを読む]

受信: 2007.02.07 21:45

» 撮影するのは良いんだけどさ [Soukaku's HENA-CHOKO Blog]
この三連休は、実家でのんびりと過ごしてきた。といっても、ゴロゴロしていただけなので、普段の休みと何ら変わりがなかったとい... [続きを読む]

受信: 2009.03.22 23:21

« こりす | トップページ | 東海 »