« 近場つれづれ | トップページ | フィレンツェ周遊 »

2007.02.04

19年度末で一部区間廃止~島原鉄道

 来月末で鹿島鉄道やくりはら田園鉄道、それに西鉄宮地岳線の廃止が決定していますが、またまた残念な話題が飛び込んでまいりました。今度は九州の島原半島を半周する島原鉄道で、島原外港より先の加津佐までの区間を来年の春で廃止するというものです(こちら参照)。

 この島原鉄道、私にとっては懐かしい鉄道でありまして、長崎で大学生活をしていたときに度々利用していました。ちょうど雲仙普賢岳が噴火した前後で、主に諫早と多比良港までの区間乗車が主でしたが、これは、駅から歩いて10分くらいのところにある多比良港から熊本県の長洲港を結ぶ有明フェリーを度々利用していたためでした。長崎から熊本方面へ行くのにはこのルートが一番安くて近いんですよね。JRだけで行くと鳥栖まで行かなければならず、おまけに運賃も高かったので、どうしてもこちらのルートで行くことが多かったですね。

 そんなわけで、終点の加津佐まではわずか一回しか行っておりませんが、島原外港より先の区間がのんびりとしていてローカルムードがたっぷりの風景だけに、廃止前までにもう一度乗りに行きたいところです。

Shimatetsukiha2017

Shimatetsukiha5506
島原鉄道のディーゼルカー。下の画像はキハ55系タイプ

Kadusasta
島鉄の終点・加津佐駅

Ainosta
こちらは愛野駅。ここから吾妻駅までの乗車券が縁起きっぷとして発売されていましたね。

 関連記事
  ・島原鉄道、部分廃止へ (MAC様)
  ・島原鉄道の一部廃止へ」の記事 (テームズ様)

|

« 近場つれづれ | トップページ | フィレンツェ周遊 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13781567

この記事へのトラックバック一覧です: 19年度末で一部区間廃止~島原鉄道:

» 島原鉄道、部分廃止へ [MAC`S GADGET ANNEX]
長崎の諫早と加津佐を結び、島原半島をぐるりと半周するローカル非電化私鉄、島原鉄道。どうやら、島原外港と加津佐の区間が廃止になるようです。 ちほく、神岡の廃止に続き、鹿島、茨交、そして島原と、ローカル私鉄の廃止の報が... [続きを読む]

受信: 2007.02.05 17:06

» 「島原鉄道の一部廃止へ」の記事 [鉄道の小箱 ]
「島鉄、おまえもか!」あちこちで地方鉄道の廃止が進んでいる中、島原鉄道の南側、島 [続きを読む]

受信: 2007.02.12 07:38

« 近場つれづれ | トップページ | フィレンツェ周遊 »