« 今春の18きっぷは8,000円! | トップページ | 銀河鉄道999 レールウェイコレクション part2 »

2007.02.12

中野ブロードウェイ

 小手指でのイベントの帰り、都心へ出ました。銀座で行われていた知人の写真展を見に行くためでしたが、その前に中野にある「ブロードウェイ」に立ち寄りました。ここは大きな商店街の2階と3階部分に食玩やアニメのグッズなどを売る店が軒を連ねているところで、数年前に別の知人に連れて行ってもらい、初めてここの存在を知りました。

 さて、小手指から所沢経由で国分寺へ出てきました。昼時だったので、駅前のファストフードの店で済ませた後中央線に乗り込みました。201系が来るのかと思いきや、やってきたのは新型のE233系でした。ここんとこ中央線に乗るとなぜかこのE233系に当たるんですが、そろそろ201系にも乗っておきたいところです。そんな新車に乗って中野にやってきました。

Kuhae2322
中央線の新車・E233系

 手持ちには国分寺駅で買った東京メトロ東西線との連絡運輸乗車券を持っていました。通常、100キロ以下の乗車券だと途中下車ができないんですけど、連絡乗車券を持っていると接続する駅では降りることが可能です。元々それぞれの改札が異なるわけですから、物理的にいっても降りざるを得ないわけで、その間に買い物や食事などをすることが出来るわけですが、ここ中野駅のように改札が一緒のところだとその必要はないわけで、わざわざ降りるという人はそうはいないかもしれませんね。中には、今回の私のようにブロードウェイに立ち寄るという人もいるかもしれませんが、そんなわけで、改札にいた駅員にその旨を伝え、外へ出ました。

 さて、中野ブロードウェイは駅前を降りてすぐのところにあるアーケードを抜けたところにあります。家族連れやカップルで賑わう1階を横目に、中のエスカレーターを上り3階に上がります。なかなか怪しい商店街が軒を連ねていますが、やはりマニアにはたまらないものばかりですね。私も食玩系を中心にいろいろと探してみましたが、とにかくショーケースに雑然と入っているので、なかなか「これは」というものが見つからないんですよね。そんな中から自分の欲しいものを手に入れるというのもまた楽しさのひとつなわけで、これは骨董好きにも通じるところでしょうか。

 結局いろいろと迷った挙句、鉄道むすめのこれまで手に入らなかったキャラを買って帰りました。お値段的にも決して法外ではなく、誰にでも楽しめるエリアといえるでしょうね。

Nakanobroadway
中野ブロードウェイ

|

« 今春の18きっぷは8,000円! | トップページ | 銀河鉄道999 レールウェイコレクション part2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おっと、お写真はブロードウェイを通り抜けた
先の、早稲田通り側入口の風景ですね。

ブロードウェイ店内案内の冊子が今年1月、
1年3ヶ月振りに改訂されていたりします。
その広告を見たりするのも面白かったりします。

中野では鉄道むすめのアニメイト限定版とか
バスガールフィギュア?も、そこそこの値で
店頭に展示されていたりします。

最近のマイブームは、中古DVD探し。
あまり定価から値崩れしていないのですが、
ちょっとした掘り出し物をよく見つけます。

まだE233系に乗った事が無い
(山手-中央緩行利用が多い)ので、
次回は狙ってみようかと思います。

投稿: とし// | 2007.02.15 03:27

 こんばんは。コメントありがとうございます。

> おっと、お写真はブロードウェイを通り抜けた
> 先の、早稲田通り側入口の風景ですね。

 鋭いですね(^^)。ご察しの通りです。

 最近、食玩系をいろいろと買い集めるようになったんですが、どうしても完集したいときには、市販の品だけで揃えようとなるとなかなか揃わないんですよね。それを考えると、こうしたところで見つけるのもまた楽しいですね。

投稿: mattoh | 2007.02.15 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13885335

この記事へのトラックバック一覧です: 中野ブロードウェイ:

« 今春の18きっぷは8,000円! | トップページ | 銀河鉄道999 レールウェイコレクション part2 »