« 富士急バスで1,000円キャンペーン | トップページ | 19年度末で一部区間廃止~島原鉄道 »

2007.02.03

近場つれづれ

12月から1月にかけて遠方へ行くことが多かったんで、今日は久しぶりに近場をぶらぶらしてきました。まずは金町へ。昨日も予告しましたが、先週見れなかった赤電3200系を捜します。京成金町の駅前に着いたときちょうど電車が入ってきたところでしたが、やってきたのは3500系。うーん、今日もハズレでしたね。やむなくこの電車に乗って高砂まで向かい、9時38分発の上野行きに賭けることにしました。この運用は4両編成なので赤電がつく可能性があったんですが、やってきたのはまたもや3500系。今日も玉砕しました(;_:)。

気を取り直して、今度は押上経由で半蔵門線に乗って三軒茶屋へ。三軒茶屋に来たのは、世田谷線で走っている「花電車」を見るためでしたが、ホームにはノーマル塗装の編成がいたので、一本落として次に期待しました。しかし、次の電車も目指す花電車ではなかったので、やむなくこの電車に乗って様子を見る事にいたしました。

途中、2本の電車とそれ違いましたが、そのうちの一本が玉電カラーの301編成でした。この編成も以前乗りに行ったことがありましたね。で、松陰神社前で目当ての花電車とそれ違いました。そこで、次の世田谷で降りて待つことにしました。一本やりすごした後、先ほどそれ違った玉電カラーがやってきました。

Tamaden301_kamimachi
上町に到着した”玉電カラー”301編成

上町で降り、次にやってきた花電車に乗車しました。電車を待つ間、三軒茶屋方面へ向かう反対側の電車の写真を撮りながら電車を見ておりましたが、各編成ごとにカラーが違うので、見ていて楽しいですね。

Tokyu310a
上町に入線する”花電車”

山下で花電車から降り、すぐ隣の豪徳寺駅へ。改札脇の売店で最近発売された8000系のBトレインショーティがあったので、一箱購入し小田原方面の各停に乗り込みました。今日は横浜で行われている鉄道模型フェスタに行く予定でしたが、横浜までのルートは特に決めていませんでした。このままだったら町田で横浜線に乗り換えるのがノーマルですが、去年末に相鉄の平沼橋で貰った「なつかしの駅舎スタンプラリー」のスタンプ帳を持参していたので、スタンプを押しに大和へ向かいました。

ちょうど昼時だったので、大和の駅前で昼食を済ませた後、定期券売り場でスタンプを押して横浜行きの電車に乗り込みました。横浜からはみなとみらい線に乗り換えですが、やってきたのは横浜高速のY500系。先頭部分には開業3周年を記念したヘッドマークが取り付けられていました。2004年に開業したみなとみらい線ですが、私も開業初日に大変な混雑の中乗りに行ったのを今でも覚えています。もう3年が経ったんですね。

みなとみらい駅に到着し、鉄道模型フェスタが行われているランドマークタワーへ。すでに午後1時を回ったところでしたが、今日も家族連れを中心にかなり賑わっていましたね。ただ今回は多少遅めに到着したこともあって少しは混雑も緩和してましたけど、それでも中に入るのに10分ほど掛かってしまいました。

今日はそれほど資金がありませんでしたので、相鉄8000系のBトレインショーティをお土産に買っただけで会場を後にいたしました。

再びみなとみらい駅に戻り、電車に乗って今度は日本大通り駅へ。ここでは地下駅の真上にある放送ライブラリーが目的なんですが、明日4日まで「ウルトラマン伝説展」という企画展が開催されています。文字通りウルトラマンに関する資料が展示されているんですが、子供の頃に熱心にTVで観ていただけに、懐かしく見ることが出来ましたね。私の場合はせいぜい80くらいまでしかわからず、ここ数年放映されたウルトラマンは全くわかりませんが、子供のみならず大人も一緒になって楽しめる展示でした。

こうして一通りやることを済ませ、横浜からは湘南新宿ラインのグリーン車に乗って帰路に着きました。