« ペンギンチョコですな(^^) | トップページ | 201系三昧の1日~2月16日 »

2007.02.16

成田山霊光館で相撲関連の特別展開催中

 成田山霊光館で、「国技・大相撲の歩み」と題した特別展を、今月25日まで開催しております。霊光館は7年前に一度訪れたことがありますが、このときは鉄道関連の特別展見学が目的で、かつて市内を走っていた路面電車である成宗電気軌道に関する展示を見学してきました。そのとき、第46代横綱朝潮の化粧まわしを常設展で見かけました。まさかこんなところに化粧まわしがあるとは思いも寄りませんでしたが、思えば2月3日の節分に力士たちがここで豆まきをするんですよね。今年も朝青龍をはじめ人気力士が豆まきを行ったそうで、昔から相撲とはゆかりのあるところですね。

 相撲関連の貴重な資料が展示されているとのことなので、これはぜひとも拝見しに行きたいところですね。まだ京成の”赤電”にも乗ってませんし、それと合わせての訪問になりそうです。

|

« ペンギンチョコですな(^^) | トップページ | 201系三昧の1日~2月16日 »

相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13932992

この記事へのトラックバック一覧です: 成田山霊光館で相撲関連の特別展開催中:

« ペンギンチョコですな(^^) | トップページ | 201系三昧の1日~2月16日 »