« グラマカレー | トップページ | 利根川鉄橋に防風柵 »

2007.03.15

千代田線連絡きっぷ

Chiyodalineticketinfo_shintoshin

 今朝、新都心駅の券売機近くでこんな案内が出ているのに気がつきました。JR線から西日暮里で千代田線に乗り換えてそのまま常磐線へ抜ける場合、両端のJR線の運賃を通算して計算してくれるんですが、18日から始まるPASMOのサービスではこの処理をしてくれません。つまり、ICカードでそのまま入ってしまうと、それぞれの出入りで計算されてしまうんで、通算するよりも高くなってしまうんですね。

 そんなわけで、上記の区間を利用する場合は、券売機できっぷを買ってねというわけです。

 実はこの前の成田へ行った際、新都心駅で通過連絡のきっぷを買おうとしたら、券売機に口座がなかったので、西日暮里までのきっぷを買い、乗換え口で精算してもらいました。これで窓口に改めて並ぶ必要がなくなりますね。

|

« グラマカレー | トップページ | 利根川鉄橋に防風柵 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

pasmoもいろいろな落とし穴があるのですね。このパターンは初めて知りました。東西線スルーのケースは有名ですが。

Primera

投稿: primera | 2007.03.15 22:18

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 確かに一枚のICカードで事足りるようになったとは言っても、必ずしもシステムの都合で完璧に網羅できるわけではないようで、今回取り上げた例もその一つといえそうですね。返って複雑なシステムになり、ICカードを完璧に使いこなせる人がどれだけいるのか、疑問なところです。

投稿: mattoh | 2007.03.19 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/14272541

この記事へのトラックバック一覧です: 千代田線連絡きっぷ:

« グラマカレー | トップページ | 利根川鉄橋に防風柵 »