« エスプレッソ | トップページ | またまた »

2007.03.20

大宮にある静態保存

 以前からあることは知ってたんですが、なかなか取り上げる機会もなく今まできてしまいました。それは、市民会館おおみやの西側にある静態保存されたSLと大宮の発展に貢献した白井助七氏のレリーフですが、先日市民会館おおみやに行く用事があったときに思い出して、手持ちの携帯カメラで撮ってきた次第であります。

C1229_omiya
C1229号機

Shiraisukeshiti
白井助七のレリーフ

 このC1229号機、説明板によれば、製造が昭和8年で当初は横浜港での入れ換えに使用されておりましたが、昭和34年に大宮工場の入れ換えや川越線で活躍すべく大宮にやってきました。昭和44年に廃車となり、昭和45年に旧大宮市役所の前に保存されました。その後、現在の地に移っております。

 そしてそのお隣には、大宮駅設置に貢献した白井助七氏のレリーフが鎮座しています。白井助七氏は大宮の生まれ。明治16年の上野と熊谷間開通の際、大宮の地に駅が設けられなかったことで駅の設置運動を行い、その結果努力が実って明治18年に大宮駅が開設されました。いわば、現在の大宮の姿の元を作った人と言えそうですね。

 いずれも大宮と鉄道にまつわる重要な資料なだけに、末永く保存して欲しいものです。

|

« エスプレッソ | トップページ | またまた »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

どこかで見覚えがあるなとおもったら、やはり大宮市役所(現・大宮区役所)の所にあったSLですよね。私が高校在学中の15年くらい前?に大宮市民会館(現・さいたま市民会館おおみや)のそばに引っ越してきたはずです。記憶は怪しいのですが、懐かしいものを見せていただきありがとうございました。

 小学校の中学年で地元の事を学ぶことになっていた当時、3年で大宮を、4年で埼玉を勉強したように記憶しているのですが、やはり白井助七のことは記憶に残っています。(あとで刷り込まれた可能性も大なのですが…)

 大宮は元々氷川神社の門前町として、その後中山道の宿場町として開けてきましたが、近代の大宮の発展の礎「鉄道の街・大宮」の原点はやはり大宮駅の開設なんですよね。

 ところでJR大宮工場のSLやELはまだあるのでしょうか?

投稿: まさつぐ | 2007.03.21 02:16

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 この秋にオープンする鉄道博物館も只今工事真っ盛りで、外観がだいぶ出来てまいりました。館内に展示される車両も徐々に揃いつつあるようで、今からが楽しみですね。

 さて、今回取り上げたC1229号機ですが、旧大宮市役所前に飾ってあったのを子供の頃見た記憶があります。市役所前にあったこともあって、かなり目立つ存在だったと思いますが、現在はちょっと目立たないところにあり寂しい感じもします。大宮にゆかりのある機関車だけに、博物館での展示も期待したいところですね。

投稿: mattoh | 2007.03.22 22:43

はじめまして、
私はかつてもとの大宮市役所近辺に住んでた者です。
幼い頃はよく日曜日に市役所の駐車場やこのSL、それに市役所南隣にあるおイナリさんの境内とかでよく遊んだものでした。
ところで、昭和59年に市役所から山丸公園にSLが引っ越ししたときの様子の写真が図書館においてある大宮市刊行の「写真で見る大宮の昔と今」にクレーンで吊るされているSLのが載ってますので参照してみてください。
また、山丸公園近くの市民会館おおみやのロビーの壁にはもとの大宮市の名誉市民の肖像画がズラッと並んでますのでもし機会あったらご覧いただければ幸いです。

投稿: おおみやの子 | 2008.09.01 14:02

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 旧大宮市役所の前にあった当時はまだ子供だったため、「こんなところにあるんだ」くらいしか興味を持ちませんでした。その後、しばらくはこの周辺に足を運んでいなかったため、久しぶりに旧市役所の前に来た時には、子供の頃に見たSLがどうなってしまったのか、心配になってしまいました。

 話は変わりますが、市民会館おおみやに飾られている肖像画は私も見たことがあります。恥ずかしながらほとんどの方があまり存じ上げない方ばかりでしたが、大宮を支えてきた偉人だけに、後世まで伝えていって欲しいものです。それでは。

投稿: mattoh | 2008.09.03 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/14327537

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮にある静態保存:

« エスプレッソ | トップページ | またまた »