« blogのオフ会「春のmelonpan祭り」参加報告 | トップページ | ほくそう春まつりヘッドマーク »

2007.04.24

blogのオフ会「春のmelonpan祭り」番外編

 さて、オフ会の本筋については昨日書きましたが、今日は単独で行動したときのことを書きたいと思います。

 昼食のカレーを食べ終わった後は、祐天寺から再び東横線に乗り込みました。向かったのは田園調布。昨年同様、今年も関東の駅フォトラリー(PDF注意)が開催されており、その実施駅の一つがここ田園調布となっております。去年は決められた箇所から撮影した写真を貼り付けてたんですけど、今年は対象の駅であることが判ればどんな写真でもOKとのこと。去年に比べれば規制が緩和されているんですけど、ある程度定められた決まりの中で写真を撮るというのもまた面白みがあってよかったんですけどね。何かクレームがあったんでしょうか?

 さて田園調布ですが、駅舎自体は降りる度に何度も撮っているので、手短に済ませてきました。とはいっても、過去に撮った写真を使い回すのはご法度ですし、何度撮ってもデジカメですから、撮り直しを兼ねての撮影でした。そんなわけで、転用防止を兼ねてこの記事には載せてません(アシカラズ)。

 再び東横線の乗り込み、武蔵小杉で南武線に乗り換えました。南武線といえば、一月ほど前に80周年のヘッドマークをつけた電車を見に来ましたが、乗ろうとした電車にHM付きが当たらず、武蔵溝ノ口の引込線でHMをつけた205系が昼寝しているのを見ただけでした。ホームに降りたときにちょうど立川行きが入ってきたところでしたが、その電車の先頭部分に目当てのヘッドマークがついてました。もちろんこの電車に乗り込み、登戸を目指します。

Kuha20526_nanbuline80yearshm
ようやくHM付きに乗れました

 登戸で小田急に乗り換えましたが、駅がすっかりきれいになってたのに驚きました。以前来た時には、こじんまりとした駅前でガチャガチャ工事をしてたのを横目で見ましたが、JRの改札前には飲食店や本屋が入り賑やかな感じになりましたね。乗り換えも通路が整備され、以前に比べると便利になったようです。

Noboritosta
新しくなった登戸駅

 下りホームに入線してきた5000系を見ながら都心へ戻りますが、一つ先の和泉多摩川ですぐに下車。ここ和泉多摩川といえば、小田急直営のグッズショップ「TRAINS」があるところですね。面白いものでもあるかとお店に入りましたが、VSEのBトレを一箱おみやげに購入してまいりました。

 その後、もう一駅下車しながら新宿まで戻ってきました。新宿までやってきたのは、新刊の鉄道誌を買うため。駅ビル内の本屋で目当ての雑誌を買った後は、大江戸線と浅草線、そして京急と経て蒲田へとやってきました。

 選挙戦で賑わうJR蒲田駅に到着し、第3部の会場となっている久が原へ向かうべく池上線の乗り場へ。ここ東急の蒲田駅も渋谷同様、一大ターミナルといった雰囲気ですね。久しぶりに来ましたけど、多摩川線の7600系が入線するを行き来する姿をじっくり眺めてまいりました。

Kamatasta0704
ターミナル駅・蒲田

 以上、内容的には大したことはありませんが、オフの合間に回ってきたことを記しました。

|

« blogのオフ会「春のmelonpan祭り」参加報告 | トップページ | ほくそう春まつりヘッドマーク »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/14833887

この記事へのトラックバック一覧です: blogのオフ会「春のmelonpan祭り」番外編:

« blogのオフ会「春のmelonpan祭り」参加報告 | トップページ | ほくそう春まつりヘッドマーク »