« 今年も行ってしまった旅フェア | トップページ | blogのオフ会「春のmelonpan祭り」番外編 »

2007.04.23

blogのオフ会「春のmelonpan祭り」参加報告

 遅い帰宅だったおととい、melonpanさんのblogで企画された「春のmelonpan祭り」というオフ会に参加してまいりました。blog絡みでのオフ会は今回初めてだったんですが、お初にお目にかかる方々との歓談もあったりして、久しぶりに充実した1日を過ごすことが出来ました。

 さて、第1部の集合場所となった三ノ輪橋電停に10時20分頃到着いたしました。すでに大勢の参加者が集まっており、さっそく受付を済ませ、しばらく参加者と歓談しておりました。しばらくして、早稲田方面から黄色い車体の電車が近づいてきました。これが今回のオフ会の主役だった7022型であります。この7022型はかつての都電のカラーだった黄色に復元された車でありますが、この車体には少し違和感を感じてしまいますね(^_^;)。でも、動ける丸みのある車両がない現状では、往時の姿を忍ばせてくれるこのカラーを復元してくれた関係者には感謝したいところであります。

 発車までの間、参加者は銘々写真の撮影を行いながら、いよいよ貸切電車は三ノ輪橋を出発しました。

 車内では参加者が持ち合わせたグッズの数々の交換会が行われておりましたが、荒川車庫でブルーシートに包まれた5500系と5月に営業開始するレトロ電車が見えたときには、それまで歓談をしていた参加者が車窓に釘付けになりました。このレトロ車両も今から楽しみですね。営業開始の暁には、ぜひ乗りに行きたいところです。

Blueseat_arakawashop
ブルーシートに包まれた保存車両

 王子駅を過ぎ、飛鳥山の脇を走り抜けると、我々を乗せた7022型は大塚駅に到着しました。そういえば、通しで都電に乗るのは久しぶりかもしれません。なかなか一気に乗ることがないんですが、こうして都電に乗ってみると、同じ東京の風景でも少しずつ違って見えるんですよね。それだけ都電も奥が深いというもんでしょうか。

 やがて地下鉄工事真っ盛りの雑司が谷付近を過ぎ、いよいよ終点の早稲田に到着です。

Toden7022_waseda0704
早稲田に到着した7022系

 こうして第1部は無事終了いたしました。ここからは第2部会場である祐天寺までは自由行動なので、参加者数名と都バスに乗って高田馬場へ移動しました。PASMO導入で都バスもICカードが使えるようになったので、手持ちのSuicaで乗車しましたが、Suica一つで首都圏どこでも利用できるようになり、便利になりましたね。

 この後は高田馬場から山手線で渋谷へ到着し、東横線に乗り換えました。相変わらずたくさんの乗客が電車から降りてくる巨大ターミナルですが、地下鉄が開業すればこのくし型ターミナルも役目を終えるんですよね。今のうちに写真も撮っておきました。

Tokyusibuyastation0704
巨大ターミナル駅・渋谷

 ここで一旦バラバラになり祐天寺へ向かいました。私は小刻みに乗換えながら祐天寺に到着しました。祐天寺といえばやはり「ナイアガラ」ですね。ナイアガラについては当blogでも書いたことがありますけど、鉄系であればわくわくするお店ですね。店先に飾ってあるサボや踏切の警報機といったアイテムからもこのお店がどんな雰囲気なのかが感じられるんですが、チェーン店にない手作りの味は昔と変わりませんね。

Niagara0704
ナイアガラ(祐天寺)

 到着した頃、すっかりお腹が減ってしまったため、他の参加者が来る前に済ませてしまいました(スイマセン(^_^;))。その後、私は都内某所をあちこち回ってきましたが、そちらについては、別の記事で書こうと思います。なかなか盛りだくさんだったもんで・・・(笑)。

 その後、3次会の会場である池上線の久が原駅へ移動。ここで降りるのは今回初めてでしたが、ホームにあった木製のベンチが昔懐かしかったですね。

Oldbench_kugahara_1
昔懐かしい木製ベンチ(久が原駅)

 こうして6時前に参加者と再び合流し宴会を楽しんでまいりました。こちらも、初めてとは思えないほど話に花が咲きましたね(^^)。

 そんなわけで、駆け足でしたが、無事にオフ会が終わりました。改めまして、幹事さんおよび参加された皆様、ありがとうございました。またご一緒できればと思います。

 トラックバックしました!
  ・「「春のメロンパンまつり!」第1部」 (melonpan様)
  ・都電貸切オフ ~春のメロンパンまつり~ 参加記 (Kaz-T様)
  ・春のメロンパンまつり!(その1) (栃木路快速様)
  ・「春のmelonpan祭り」に参加してきました (でんしゃ様)
  ・都電荒川線オフ会に行って来ました  (みゃあみゃあ様)

|

« 今年も行ってしまった旅フェア | トップページ | blogのオフ会「春のmelonpan祭り」番外編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

当日は、初めてオフ会にご一緒させていただきました。
ありがとうございました。

melonpan様幹事による、とても楽しいオフ会でした。
またどこかのオフ会などでお会いできる機会があればと思います。
これからも、よろしくお願い致しますm(_ _)m。

投稿: 栃木路快速 | 2007.04.24 23:13

こんにちは。「みゃあみゃあのトーク&トーク」です。
オフ会ではお世話になりました。
1次会と2次会だけでしたが、皆様と楽しいひとときを過ごせました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: みゃあみゃあ | 2007.04.26 18:04

> 栃木路快速様、みゃあみゃあ様

 こんばんは。先日はお世話になりました。こちらこそありがとうございました。

 初めてお会いする方ばかりでしたのでいささか緊張しましたが、盛りだくさんなオフということで、1日楽しく過ごすことができました。

 今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m。

投稿: mattoh | 2007.04.26 22:07

こんばんは。コメントが遅くなりまして申し訳ございません。
先日は当ブログ主催のオフ会にご参加頂きましてありがとうございました。当日初めてお会いする方も多かったのですが、そこはやはり同じ鉄道が趣味の仲間同士ですから、あっというまに打ち解けましたね!
またどちらかでお会いできましたら、よろしくお願い致します。

投稿: melonpan | 2007.04.26 22:41

こんばんは。TB届いていたんだなあと今更思っているでんしゃです(蹴
先日はありがとうございました。とても楽しい時間がすごせましたね。お話できなかったのがとても残念でなりません・・・。また何かありましたらよろしくお願いします。

投稿: でんしゃ | 2007.04.27 19:26

 こんばんは。先日はお世話になりました。

 大人数のオフ会ということで圧倒されっぱなしの1日でしたが、楽しい1日を過ごすことができました。特にお初の方ばかりでしたので、出来るだけ多くの方とお話しするよう心がけたところですが、さすがにあれだけの人数がいると全ての方と話をするというのも大変ですね(^_^;)。

 そんなわけで、お疲れ様でした。またよろしくお願いします。

# ところで、お体の方はいかがでしょうか?途中で帰宅されたとのことで、心配していました。

 

投稿: mattoh | 2007.04.27 21:25

> でんしゃ様

 こんばんは。コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。こちらこそお世話になりました。

 やはりあれだけの人数になってしまうと、どうしても多くの方と話をするというのは難しいもんですね。これは致し方のないところですが、次回はもっとゆっくりとお話をしたいところです。

 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: mattoh | 2007.04.30 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/14825469

この記事へのトラックバック一覧です: blogのオフ会「春のmelonpan祭り」参加報告:

» 都電貸切オフ ~春のメロンパンまつり~ 参加記 [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は、ようやく戻った春の陽気になりました。その陽気の中、弊ブログと相互リンクを [続きを読む]

受信: 2007.04.23 23:25

» 「春のメロンパンまつり!」第1部 [melonpanのつぶやき。]
今日は以前より告知をしておりました、「春のメロンパンまつり!」を開催致しました。 なお、本日のオフ会は第1部が都電貸切オフ、第2部がカレー店ナイアガラでの昼食会、第3部が懇親会となっておりました。こちらでは第1部として行われた都電貸切オフについて記します。まず始めにお詫びからで申し訳ありませんが、体調不良により第3部は辞退させて頂きました。 貸切電車は都電荒川線三ノ輪橋駅を11:00に出発ということで、ご協賛いただいている皆様には、申し訳なかったのですが10:00にご集合頂きました。顔なじみの面々... [続きを読む]

受信: 2007.04.24 21:02

» 春のメロンパンまつり!(その1) [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
4/21、相互乗入先(爆)のmelonpanさん主催によるオフ会「春のメロンパン [続きを読む]

受信: 2007.04.24 21:55

» 「春のmelonpan祭り」に参加してきました [鉄道少年の唄]
さて、4月にもかかわらず初夏を思わせる暖かさであった今日、「melonpanのつぶやき。」のmelonpanさん主催のオフ会、「春のmelonpan祭り」が開催されました。今回、僕は協賛という形を取らせていただきましたので、もちろ... [続きを読む]

受信: 2007.04.24 22:08

» 都電荒川線オフ会に行って来ました [みゃあみゃあのトーク&トーク]
皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。今日の東京は、いい天気でした。今日は鉄道ブログ「melonpanのつぶやき」様主催による、「都電荒川線貸切オフ会」に参加して来ました。地下鉄日比谷線を三ノ輪駅で下車し、歩くこと5分。都電荒川線の「三ノ輪橋」電停に到着...... [続きを読む]

受信: 2007.04.26 18:06

» 「春のmelonpan祭り」に参加してきました [鉄道少年の唄]
さて、4月にもかかわらず初夏を思わせる暖かさであった今日、「melonpanのつぶやき。」のmelonpanさん主催のオフ会、「春のmelonpan祭り」が開催されました。今回、僕は協賛という形を取らせていただきましたので、もちろ... [続きを読む]

受信: 2007.04.27 19:23

» 祐天寺のカレー店「ナイアガラ」の硬券 [mattoh蒐集館]
 きっぷネタという点では若干ニュアンスが異なるという見方もあるかもしれませんが、ファンにも知られた有名店なので、硬券ネタとして取り上げてみたいと思います。  東急東横線の祐天寺駅前にあるカレー店「ナイアガラ」といえば、サボやきっぷなどで埋め尽くされた店内やカレーの皿を機関車に乗せて運んでくるという、ファンにとってはたまらない店ですが、今年の4月に食べに来た際(くわしくは、こちらに書きました)、帰りしなにいただいたのがこの硬券です。タイプはB型で、入場券の格好をしています。  肝心のカレー... [続きを読む]

受信: 2007.06.16 22:26

« 今年も行ってしまった旅フェア | トップページ | blogのオフ会「春のmelonpan祭り」番外編 »