« タイトル奪還の旅~彩都西 | トップページ | 大宮駅のみどりの窓口移転 »

2007.04.15

タイトル奪還の旅~仙台空港鉄道

 大阪でのミッションを無事に済ませ、午後12時50分発の仙台行きのフライトで伊丹空港を後にしました。関東に住むものにとって仙台空港はなかなか利用するチャンスが少ないんですが、それだけにどんなルートで仙台へ向かうのか、こちらも興味がありました。伊丹を離陸したボーイング767型は大阪市内を抜け、奈良の山地を経て名古屋の上空までやってきました。このあたりまでは羽田行きと同じルートですが、私が乗った便はそのまま内陸へと進みました。このあたりで機長からの挨拶が機内に流れましたが、ちょうど諏訪湖の上空あたりとのことでした。そして私が座っているG席からは、遠く富士山の山頂が雲の合間から覗かせておりました。

Mtfuji_ana
うっすらと富士山が見えました

 その後、赤城山らしき山々を眼下に確認しながら、飛行機は着陸態勢に入りました。着陸寸前、気流の乱れで幾分揺れたものの、ほぼ定刻に仙台空港に着陸しました。

Anab767300_sendai
仙台空港に到着

 この後は仙台発17時40分発の新幹線までフリーでしたので、のんびりきままに行くことにしました。まずはその前に空港内にある郵便局へ寄り道。貯金と風景印の押印を済ませていよいよ仙台空港駅へと向かいます。一旦出発ロビーのある2階へ上がり、連絡通路を渡って改札口へと進みました。まだ開業して1ヶ月足らずとあって、内部には開業の文字が躍り、新しく開業した路線の香りを感じることが出来ました。

 この仙台空港鉄道はJR同様Suicaが使用できます。普段はモバイルSuicaを使用しているんですが、出来ればのちのち使用した履歴が残るよう印字をさせたいと思いました。そこで、きっぷ購入用に持ち歩いているカードタイプのSuicaで入場しました。一方駅員のいる有人改札には記念のスタンプが置いてあったので、手持ちのスタンプ帳に押印してきました。

 さて、いよいよ電車に乗り込むんですが、1面の島式ホームに2線の乗り場が設けられておりました。面白いのは、線路が同じように伸びているのではなく、空港ロビー側の乗り場が若干ずれて設けられていること。つまりは千鳥になっているんですが、構造上からこんな造りになったんでしょうかね?まあ、それはさておき、ホームにはすでに2両編成の電車が停車していました。今度の電車は14時25分発の快速仙台行き。この電車は終点の仙台までの間は名取に停車するのみでしたが、予定では名取で下車することになってましたので、この電車で行くことにしました。

 車内は飛行機から降りてきた乗客でほぼ座席は埋まっており、何とかあいていた一人分の席に座ることが出来ました。仙台市内と空港を結ぶルートの利用状況がどんなものかはわかりませんが、昼間の時間帯とはいえ2両編成ではちょっと短いのではないかと思ってしまいましたね。やはり遠方からのフライトで到着したんであれば座って移動したいところ。もう一両くらいあればと思ってしまいました。

Sendaiairportsta
仙台空港駅

Kuhae720504_sendaiairport
仙台行き快速列車(クハE720-504)

 ほっと息をついたところで電車は14時25分、左手に場内を行き来する飛行機の様子を間近で見ながら出発しました。一旦地下区間に入ったと思うとすぐに地上に出て、高架の線路を快調に走り続けました。このあたりは一面田んぼの中なので、見通しがよかったですね。スピードも思いのほか出てたせいもあるんでしょうが、快速列車ということで、中間の美田園と杜せきのしたの両駅を気持ちよく通過していきました。この杜せきのしたの駅前にはショッピングモールがあるようなので、こちらへ向かう利用者も期待できそうですね。こうして、左手から東北本線の線路が近づいてくると、電車は名取駅に到着しました。

Natorimeiban
名取駅に到着。これでタイトル奪還です(^^)。

 先ほども書いたとおり、仙台空港を利用する機会がほとんどないこともあり、今後再び乗ることがあるかどうか疑問なところですが、渋滞なしで空港まで行き来できるとあって、利用率がもっとアップしてくれることを期待したいですね。東北地方では空港まで鉄道で行くことができる最初の空港となりましたが、多方面からの直通運転も期待できそうです。

|

« タイトル奪還の旅~彩都西 | トップページ | 大宮駅のみどりの窓口移転 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/14689437

この記事へのトラックバック一覧です: タイトル奪還の旅~仙台空港鉄道:

» 仙台空港アクセス線 [秋南高速特急きっぷうりば]
http://travelblog.jp/tb/mileage http://member.blogpeople.net/tback/04780 http://money.blogmura.com/rpc/trackback/9281/6nun6eefqh5q [続きを読む]

受信: 2007.04.15 19:50

« タイトル奪還の旅~彩都西 | トップページ | 大宮駅のみどりの窓口移転 »