« 予想外の売れ行き~PASMO | トップページ | タイトル奪還の旅~嵐山の桜 »

2007.04.12

タイトル奪還の旅~大宮発浜大津行き高速バス

 現地からもぶろぐしたとおり、おとといは大阪と仙台に行って、先月開業した2路線の乗りつぶしをしてきました。自分の住んでいるところからでは全くの方向違いなところですけど、いずれも空港が絡んでいることもあり、両方を繋いで一気に片付けたいという思いがありました。それに関東に住む人間にすれば、こんなときでないとなかなか仙台空港を利用する機会がありませんからね。今回が絶好の機会と思いました。

 まず出発は大宮駅西口から。例によって夜行高速バスを使って効率よく移動します。今回は近江鉄道の浜大津行きに乗車しました。この路線はだいぶ前からあったように思いますが、乗るのは今回が初めて。関西方面へバスで行くとすれば、どうしても大阪や京都へ行く路線を選びますし、なかなか滋賀県を目指すことはありませんでした。今回はスルッとKANSAIで行われているカードラリーも同時に目的にしてましたので、今回対象となっている浜大津へ行くには好都合のバスでした。

 発車5分前、ライオンズのマークをつけたバスが大宮駅西口にやってきました。乗客は私を含めて3名。一通り乗り込んだところで、定刻の22時5分に出発しました。5分ほど一般道を走り、新都心西入口から首都高に入りました。ここからしばらくは高速道路上の走行で、快調に東京方面へ走り続けました。都内に入り、サンシャインシティが見え出したあたりで首都高を降りると、バスはサンシャインシティ前に到着しました。このバスは途中、ここをはじめ池袋駅周辺で乗客を拾うんですが、さすがに大宮周辺だけではバスは満席にはならないようですね。実際、池袋駅では10人前後の乗車が乗り込み、車内の座席はそこそこ埋まってきました。大宮に比べ都内なら利用者が多いのは当然といえば当然なんですが、この日は平日の中日。思いのほか盛況でした。

 その後、西武新宿線の下落合駅前に停車したものの、ここでは利用者はなし。時刻は23時を過ぎ、いよいよ目的地へ向けて快調に走り出しました。

 1時ちょっと前、双葉SAで停車をする旨のアナウンス流れました。すっかり寝入ってしまいましたが、このアナウンスで目が覚めました。およそ15分ほどの停車とのことなので、眠い目をこすりながらバスを降りトイレへ向かいました。

 その後は再び眠りに就いてしまいました。途中、岐阜県の養老SAで休憩があったようですが、こちらは全く気がつかず、次に目が覚めたのは、最初の停留所である米原駅前に到着したときでした。ここで2,3名の乗客が降りていきました。交通の要所である米原とあって、ここからJRに乗り継いで行く客もいるようですね。その後、彦根や八日市といった停留所にこまめに停車をしたようでしたが、再び寝入ってしまいまったく気がつきませんでした。

 そんな状況の中、終点浜大津に到着するというアナウンスが流れました。時刻は6時10分過ぎ。定刻では6時56分とあったのでかなりの早着でしたが、まだ先と思ってただけに、このアナウンスで慌てて降りる準備を始めました。やがて窓の外に、京阪線の架線が見えてきたところで、終点の浜大津駅前に到着しました。

Ohmibus_hamaootsu0704
浜大津駅前に到着

 浜大津駅のデッキから、朝日に映える琵琶湖を見ながら背伸びをし、いよいよここから今日の旅が始まります。

Lakebiwa0704
朝焼けの琵琶湖がお出迎え

|

« 予想外の売れ行き~PASMO | トップページ | タイトル奪還の旅~嵐山の桜 »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/14656709

この記事へのトラックバック一覧です: タイトル奪還の旅~大宮発浜大津行き高速バス:

« 予想外の売れ行き~PASMO | トップページ | タイトル奪還の旅~嵐山の桜 »