« 高崎線 | トップページ | blogのオフ会「春のmelonpan祭り」参加報告 »

2007.04.22

今年も行ってしまった旅フェア

 昨日はとあるオフ会に参加していて、まるまる1日出かけておりましたが、今日も幕張メッセで開催されていた旅フェアに行ってたため、画像の整理がまだ完全に出来ておりません(^_^;)。そんなわけで、昨日のオフ会の様子などについては、後日上げたいと思います。

 自宅を出たのが11時過ぎだったので、海浜幕張駅に到着したのが午後1時をゆうに過ぎておりました。改札脇のブースで旅フェアの入場券を売ってたので1枚購入。前もって買っておけば400円だったんですけど、すっかり忘れてしまってたため買えませんでした(;_:)。まあたかだか100円ですし、事前に買っておいても急にいけないとかになってしまうと取り消しとかでやっかいですから、大きな痛手ではないですけどね。それに会場ではSuicaでの購入もやってました。これは去年もやってたのを見た記憶がありましたが、来年以降の課題ですね。

 こうしていよいよ会場内へ。相変わらずの賑わいで、特に鉄道系や航空会社のブースではゲームをやっていて、大勢のお客さんでごった返していました。昔だったらプリペイドカードなどのグッズ販売を積極的にやってたんですけど、今回グッズの販売をやってた会社は南海とJR九州だけ。JR東海ではクイズに答えると特製のクリアファイルがもらえたようですが、自宅にあちこちで貰った山積み状態のクリアファイルがあるんで、これ以上はちょっとパスですね(^_^;)。

 そんな中、JR北海道のブースでDMVの模型が展示されていました。

Dmvmodel_tabifari
DMVの模型

 いよいよ乗車ツアーの申込も始まったようですけど、多分人気高いんでしょうねぇ。あいにく北海道方面へ行く予定がないんで、こちらはもう少し様子見でしょうか。

 一方、10月にさいたま市にオープンする鉄道博物館もブースを出しておりました。中では、建物の外観や館内の展示物を模型を使って示されておりましたが、現地でも外観が概ね出来上がっている状況なので、ほんともうすぐですね。

Railwaymuseummodel_tabifair
鉄道博物館の展示模型

 そのほか、最近一部で(?)話題の「ひこにゃん」が彦根市のブースに鎮座しておりました。

Hikonyan_1
彦根のキャラクター「ひこにゃん」

 今回は特に目を見張るような資料も少なく、個人的には今ひとつという内容でありましたが、特に目指すものがなく1日をここで過ごそうという向きであれば十分楽しめるかもしれませんね。今回特に目立ったのは、各地の名産品を売るブースが力を入れていたところですが、各地の名物の食べ比べを楽しむにはいいイベントかもしれません。

|

« 高崎線 | トップページ | blogのオフ会「春のmelonpan祭り」参加報告 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/14812537

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も行ってしまった旅フェア:

« 高崎線 | トップページ | blogのオフ会「春のmelonpan祭り」参加報告 »