« チョコエッグ私鉄特急 | トップページ | MTRソング »

2007.04.08

イタリアの旅最終日~カラカラ浴場他

いよいよ最終日までやってきたイタリアの旅ですが、帰りのフライトが夜7時過ぎとのことで、買い物を中心にこれまで回っていないカラカラ浴場へ行くことにしました。

テルミニ駅から地下鉄に乗ってチルコマッシモ駅で下車。地図を頼りに歩くこと10分ほど。それらしいところへやってきたものの、会場の中ではなにやらイベントが行われておりました。この日は日曜日。気軽に楽しめるイベントが行われるのはどこでも同じですね。

Ivent_caracara
カラカラ浴場前ではイベント真っ盛り

そのイベント会場を抜けてようやくカラカラ浴場の入口にやってきました。ここは文字通り古代ローマ時代の浴場で、さしずめ現在のスパ銭といったところでしょうか。でも、温泉大国日本でもこれだけの規模を持つ浴場というはまず見かけませんね。さぞかし大勢の人がここで体を洗ったことでしょう。

そんなカラカラ浴場ですが、崩れた建物の壁に当時描かれたと思われる壁画やモザイクが残されておりました。

Caracaraspa0609

Caracara20609
(上下とも)カラカラ浴場

それにしても、この日も猛烈な暑さでしたね。夏の強烈な日差しが容赦なく体中に染み込み、歩くだけで体力を消耗してしまいました。夏のヨーロッパは今回が初めてでしたが、これほどの暑さになるとは思っても見なかったですね。たまたまこの年がそうだったのかわかりませんけど、旅の途中で体調が悪くならなかったのが幸いでした。

敷地内で巨大な松ぼっくりを見かけびっくりしながら、カラカラ浴場を後にしました。出てすぐのところに売店があり、ここで冷たいドリンクを買ったのは言うまでもありません。いやはや、冷たい飲み物がおいしかった(~o~)。

Matubokkuri_caracara
カラカラ浴場内で見つけた巨大な松ぼっくり

再びチルコマッシモから地下鉄に乗りテルミニへ戻ってきました。時刻はお昼を過ぎたあたり。そろそろおみやげ物を物色しないといけないので、市内でみやげ物やを回りました。だいたいめぼしをつけていたので、目指すお店に行ってあれこれ探しながら一通り買ってきました。やはりイタリア料理に欠かせないトマトソースやパスタ用ソースあたりは定番でしょうか?ちなみに帰国後、自宅用に買った食材をすぐ食べてみましたが、やはり本場とあっておいしかったですね。

この後は、空港までの送迎で夕方5時に宿泊していたホテルで待ち合わせることになっておりましたが、それでも時間がまだたっぷりありました。もう見るところもなかったんですが、仕方なく(?)テルミニ駅へ行ってみることにしました。といっても、発着する列車を行き来する様子を見るくらいしかやることがないんですが、それでもほどほどに退屈しのぎになりましたね(笑)。

Termini0609101

Termini0609102
時間つぶしにテルミニへ

こうして再びホテルへ戻り、しばらくロビーでくつろいでいるうちに5時近くになりました。旅行会社の社員が迎えに来てくれたので、フロントで荷物を受け取り送迎用のクルマに乗り込みました。ローマの市内はすでに日が傾き、通りには仕事帰りのクルマが行き来しておりました。これでいよいよローマの町ともお別れです。快適に高速道路を突っ走ること30分ほど、我々は夕暮れのフィミチーノ空港に到着しました。ここで送迎の社員に別れを告げてカウンターにチェックインしました。