« 露鵬のダメ押しに最後通告 | トップページ | どっちも魅力的なんだよなぁ~ »

2007.05.17

低運転台101系と遭遇~西武

 昨日は午後から休暇を取り、フォトラリーの対象駅である多摩都市モノレールの中央大学・明星大学駅に行ってきました。それにしても長い駅名ですね(^_^;)。最近日本で一番長い駅名が改称したという話が出てましたけど、それに比べればおとなしいものの2つの大学名が併記されている駅名なので、どっちが先だったかわからなくなってしまいました。ともあれ、無事に写真を撮ることができ、昨日の目的は無事果たすことが出来ました。

 その帰り道、まっすぐ帰るのも面白くないと思い、京王線の府中駅からバスを乗り継いで国分寺駅までやってきました。最初は武蔵野台まで行って多摩川線に乗ろうと思ったんですけど、あろうことか人身事故が発生したとのことだったので、急遽方向転換をした次第。それにしても、最初聞いたときは中央線かと思ったんですけど、まさか多摩川線とはねぇ。

 そんなわけで、国分寺から多摩湖線に乗ることにしました。多摩湖線といえば、101系がいまだに活躍している路線ですが、もちろんお目当てはその101系。かくして国分寺駅で待っていると、萩山方面から黄色い車体の101系が入ってきました。最近、先頭部分にスカートを取り付けられるようになり、往時の姿とは違ったいでたちになってしまいましたが、どうしても違和感を感じざるを得ませんね。と思いつつ、電車に乗り込み国分寺を後にいたしました。

 通勤通学客を乗せた電車は次の一橋学園に到着しました。ここで反対列車と交換しますが、遅れている様子ですぐにはやってきませんでした。数分後、萩山方面から電車が入ってきましたが、やってきたのは低運転台の101系225F編成でした。今回一番乗りたいと思った編成ですので、急遽途中下車をして一本落とすことにしました。

 10分後、国分寺方面から225F編成がやってきました。

Seibu1226_hitotsubashigakuen
一橋学園駅に入線する101系・225F編成

 今回特にあてもなくやってきただけに、出会うことが出来たのは幸いでしたね。しかし、この電車とお供したのは次の青梅街道まで。ここから歩いて10分ほどのところにある新小平駅から武蔵野線に乗り換えるべく、ここで降りることにしました。

Seibu101_oumekaido
青梅街道駅を出発する225F

 かつての西武の顔だった101系。これからどれくらい乗ることが出来るかわかりませんが、出来る限り現地へ出向いて乗ってきたいと思います。

|

« 露鵬のダメ押しに最後通告 | トップページ | どっちも魅力的なんだよなぁ~ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ちょっと前まで「西武」と云えば101系だったと思ったのにいまや僅かになってしまいましたか。
新形式導入のニュースも有ったから撮るならこの1年以内でしょうね。車だと良い道が無いから電車かなぁ。

投稿: HACHAPP | 2007.05.17 22:27

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 西武の車両といえばやはり101系が思い出されますね。もうちょっと早くに生まれていれば、351系などの吊り掛け車両にもっと乗れたんですけど、長年親しんだ車両が引退するのは寂しいもんです。

 今日は秩父鉄道のイベントに行ってたんですが、帰りにわざわざ東飯能まで出て池袋線で秋津まで向かいました。しかし、残念ながら101系には遭えませんでした(;_:)。

投稿: mattoh | 2007.05.19 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15104758

この記事へのトラックバック一覧です: 低運転台101系と遭遇~西武:

« 露鵬のダメ押しに最後通告 | トップページ | どっちも魅力的なんだよなぁ~ »