« 芝桜のじゅうたん~羊山公園・秩父 | トップページ | 「四季彩」201系、大宮に現る »

2007.05.06

黄色い西武の電車~301系

 昨日の芝桜見物の帰りは秋津周りにしました。自宅の最寄駅からだと、秩父方面へ行くのに運賃が一番安いのはこの秋津周りなんですが、せっかくいろんなルートで行くことができるんだったら、やはり行きと帰りは別のルートにしたいところ。そうすれば、いろんな電車に乗れるという楽しさもあるんですけど、うちの家人はあまり興味がないようで、楽しいのは自分だけという話もあったりしますが・・・(笑)。

 そんなわけで、羊山公園から徒歩で西武秩父駅までやってきました。着いてまず目に留まったのが、池袋行きの特急の空席状況を表す電光掲示板でした。GW中とあって、最終の一本前まで見事に「満席」の表示が出ておりました。まあ当然といえば当然ですが、我々は元々普通に乗る予定でしたので、それには気にせず改札を抜けました。幸い臨時便も出ていることもあり、すでに座席がなかった先発を逃して一本後の電車に乗り込みました。

 で、乗り込んだ電車ですが、黄色い車体の301系でした。近年は青地の車体が目立つようになった西武の電車ですけど、先達て発表された来年早々に登場する30000系もそれまでにない斬新なスタイルの車両ということで、ますます黄色い西武の車両の陰が薄くなってしまう有様であります。事実、その30000系投入の暁には、現在活躍する101系や301系がリプレイスされることになるようなので、こうした黄色い電車も今年中に乗りおさめをしておいた方がよさそうですね。

Seibu1301
出発を待つ301系(1301F・西武秩父駅にて)

 そんな301系に乗り14時50分、西武秩父駅を後にいたしました。発車してすぐに寝込んでしまい、結局所沢までほとんど爆睡状態でした。

 秩父鉄道の広瀬川原や西武の高麗の車両基地でイベントが近々行われるようなので、そのついでに西武の車両の乗り比べをしておきたいところですね。

|

« 芝桜のじゅうたん~羊山公園・秩父 | トップページ | 「四季彩」201系、大宮に現る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/14972776

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い西武の電車~301系:

« 芝桜のじゅうたん~羊山公園・秩父 | トップページ | 「四季彩」201系、大宮に現る »