« 今年もイベント開催、だが・・・ | トップページ | 黄色い西武の電車~301系 »

2007.05.05

芝桜のじゅうたん~羊山公園・秩父

 毎年4月頃になると、秩父の羊山公園で赤やピンクの芝桜が咲き乱れる様子を写したポスターを首都圏の駅で見かけます。去年も行きたいと思いながら結局行けずじまいになってしまったんで、今年こそはぜひとも訪ねてみたいと思っていたところでしたが、何とか行ける目処が立ったので、本日家人を連れて行ってまいりました。

 出来れば行きと帰りはルートを変えたいところでしたので、行きは高崎線と秩父鉄道経由、帰りは西武線経由といたしました。秩父鉄道では芝桜見物に合わせ、臨時急行芝桜号が運行されていますが、熊谷11時27分発に乗ることにしました。とりあえず窓口で急行券を購入、あいにく芝桜のイラスト入りの急行券はすでに完売とのことなので、通常の急行券を片手にホームに降りました。

 電車が来るまでの間、私は屋根を見上げておりました。それは昨年の11月に行われた3000系さよならイベントに行く途中、熊谷駅のホーム屋根から吊るされていた路線図を見たとき、引退する3000系のイラストが描かれているのを見かけたんですが、そのイラストは今日も残されておりました。

Chichibutrainmap_kumagaya
今も生きる3000系(熊谷駅にて)

 気をつけていけなれば気がつかないかもしれませんが、こうしてこれからも路線図の中で行き続けるのでしょうか?

 発車5分前、臨時急行芝桜号が入ってきました。やってきたのは急行用6000系。昨年まで活躍していた元国鉄165系の3000系の後任ですが、この車両は元西武の通勤型車両を2扉化に改造された車両であります。通勤電車として使用されていたときの姿を見ているので、あまりの変わり様に正直違和感を感じざるを得ないところですが、前任の3000系が国鉄時代のクロスシートをそのまま使用していたのに対し、6000系はリクライニングシートを装備したゆったりした座席ということで、座り心地がいいですね。座席だけについては大幅に向上したといえそうです。

Chichibu6002_1
発車を待つ臨時急行芝桜号(熊谷駅)

 そんなゆったりシートに座りながら、12時20分秩父駅に到着しました。ここから羊山公園までは無料のシャトルバスで行くことになりますが、乗り場へ行く前に駅前の食堂で昼食を食べることにしました。この店の名物というくるみのつゆのそばで腹ごしらえをし、乗り場である道の駅まで歩いていきました。

 すでにバスが停まっていたので、さっそく乗車。5分ほど待って発車しました。発車すると裏手のセメント工場の敷地を抜け、一旦車道に出たと思ったらすぐに羊山公園の入口に到着、そこから300メートルほど走って到着です。

 ここからは人の流れに沿って歩き続けましたが、あまりの人出に圧倒されてしまいました。GW中ですから当然といえば当然なんですが、さぞかしこのGW中はたくさんの人がここを訪れたことと思います。そんなイモ洗い状態の中、お休み処の脇を抜けると、目の前にピンクや白で塗られた小高い丘が見えてきました。ここが目指す羊山公園の芝桜でしたが、まずは入口の案内所で入場料を支払います。値段は300円。環境保全という名目での徴収ですが、やはりあれだけ広大な敷地を維持していくにはそれなりの手間と費用がかかるのはやむをえないところですね。そういう点で入場料の徴収は理解できるところです。

 こうしていよいよ園内へと入ります。

Hitsujiyamapark_1
”芝桜のじゅうたん”を見る

 まさに駅のポスターで見た色とりどりのじゅうたんの姿が目の前に広がっていました。人が多いこともあって落ち着いて写真を撮るにはつらい1日でしたけど、それでもある程度の広さがあるせいか花を見ることはたやすい場所でしたね。

 そんな色とりどりのじゅうたんを堪能し、一通り公園を一周した後に公園の頂上にやってまいりました。ここにはヒツジを飼っている広場があり、その中ではヒツジが日長雑草を食みながら佇んでおりました。

Sheep_hitujiyamapark
羊山公園のアイドル(?)・ヒツジ

 そんな様子を眺めながら、帰りは徒歩で西武秩父駅まで帰ってきました。こちらは歩いて15分ほど。急な山道でしたが、下りだったのでそれほど苦もなくたどり着きました。

 今日は天気にも恵まれ、絶好の行楽日和となった1日でした。GWも残すところあと1日。予定では臨時運転されている201系「四季彩」を見に大宮駅に出向きたいところですが、なるべく疲れを残さずに明後日からの仕事へ向けて英気を養いたいところであります。

|

« 今年もイベント開催、だが・・・ | トップページ | 黄色い西武の電車~301系 »

埼玉県(さいたま市除く)」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/14964464

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜のじゅうたん~羊山公園・秩父:

« 今年もイベント開催、だが・・・ | トップページ | 黄色い西武の電車~301系 »