« 藤を見に足利へ | トップページ | Suica付きビューカードを切る前に気をつけて! »

2007.05.13

旧型ジャンボ、羽田から締め出しへ

 5月9日付けasahi.comに、羽田空港から旧式のジャンボ機の乗り入れが2010年をめどに規制されるという記事がありました(こちら参照)。2010年にD滑走路が供用を開始した際に離発着が増えることから、騒音問題に配慮し乗り入れを規制するというものですが、国内線の幹線を中心に飛んでいたジャンボ機ももう少しで見納めになりそうです。

 すでに伊丹空港への乗り入れは規制されているボーイング747型機ですが、羽田への乗り入れが規制されてしまうと、一気に姿を消してしまうことも考えられそうですね。昨今の燃料費の高騰や旅客ニーズの多様化も原因の一つかもしれませんが、子供の頃に見た絵本でもボーイング747型機の絵が描かれているので、旅客機のリーダー的存在であることは今も変わらないと思います。とはいえ、これも時代の流れということになるんでしょうね。

 あと何回乗れるのだろうか・・・>ボーイング747型。

Boeing747_haneda1

Boeing747_haneda2

Boeing747_haneda3
(3枚とも)羽田空港で撮ったジャンボ機

|

« 藤を見に足利へ | トップページ | Suica付きビューカードを切る前に気をつけて! »

航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15054035

この記事へのトラックバック一覧です: 旧型ジャンボ、羽田から締め出しへ:

« 藤を見に足利へ | トップページ | Suica付きビューカードを切る前に気をつけて! »