« 旧型ジャンボ、羽田から締め出しへ | トップページ | トップスの角煮カレー~大宮ecute »

2007.05.14

Suica付きビューカードを切る前に気をつけて!

 手持ちのビューカードの有効期限が今月末ということで、先週末新しいカードが届きました。普段から新しいカードが届いたときには、これまで使っていた古いカードにはさみを入れておくんですけど、今回もこれまで通りにはさみを入れて処分いたしました。

 残った封筒をゴミ箱に捨てようとしたところ、中に黄色い通知文が入ってたのに気がつきました。で、その通知文を取り出したんですが、読んでいるうちに背筋が凍ってしまいました。というのは、カードの中にチャージされたSuicaの残額はそのままでは引き継がれず、払い戻しの手続きをするようにという内容の通知だったんです。要は、カード内のSuica残額は自分で払い戻しの手続きをしてねということでした。

 う~ん、この通知を見たときには時すでに遅しでした(;_:)。今回の更新はSuica機能がついてから初めてだったこともあり、他のクレジットカードとは勝手が違うんですね。それにしても、同封された通知文を読まなかったのはちょっと不手際でした。

 幸い、入ってた残高は数十円程度だったので大きな痛手ではありませんでしたけど、ビューカードに多額の金額をチャージされている方はしゃれになりませんので、気をつけてください。ちなみに、サンクスポイントの方は特に記載がないようなので、カードを切っても引き継がれるようです。こちらには千円くらい入ってたので、こちらがなくなってしまうのは幾分辛いところでしたけど、何とかこちらは無事のようです。

|

« 旧型ジャンボ、羽田から締め出しへ | トップページ | トップスの角煮カレー~大宮ecute »

生活・消費・オトク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15069289

この記事へのトラックバック一覧です: Suica付きビューカードを切る前に気をつけて!:

« 旧型ジャンボ、羽田から締め出しへ | トップページ | トップスの角煮カレー~大宮ecute »