« 架線トラブル、そして週末の予定 | トップページ | お詫び »

2007.06.23

東北新幹線開業25周年

 う~ん、まったく時間を気にしてませんでした(^_^;)。昨日も書いたとおり、今日は大宮駅に行って東北新幹線開業25周年イベントの様子を覗いて来ようと思ってたんですけど、肝心の記念列車の時刻を全くチェックしてなかったもんで、大宮駅に到着したのが午前10時半になってしまいました(^_^;)。大宮駅のコンコースは、グッズを売っている売店にお客さんが集まっている以外はすでに宴の後といった感じでした。

 仕方なく、昼食を買って午前中に帰ってきてしまいましたが、せっかくなので、自宅で東北新幹線関連と200系絡みの画像やグッズをあれこれ探してみました。ところが200系の画像って案外撮ってないもんなんですね。200系全盛の頃、東北・上越新幹線に乗る機会が少なかったことがその理由の一つなんですが、結局見つけた範囲の中ではわずか1枚しか出てきませんでした。

 そんなわけで、その1枚の画像をアップいたします。それと、東北新幹線が開業した昭和57年6月23日の大宮駅の入場券が実は手元にあるんで、そちらもあわせてご紹介します。機械で発券した券ですが、印字された文字が今でも消えずに残っています。記念すべき日の入場券なので、今日までしっかりと文字が残っているのはありがたいですね。

2211517
新白河駅に到着した200系(2001年5月頃)

Platformticket_omiya820623
東北新幹線開業日の大宮駅入場券

 関連記事
  ・やまびこ931号・中央線の撮影 (ひろピー様)
  ・東北新幹線開業25周年 (岸田法眼様)
  ・東北新幹線開業25周年 「やまびこ931号」運転 (Kaz-T様)
  ・やまびこ931 号 (栃木路快速様)
  ・東北新幹線開業25周年 「やまびこ931号」を撮影する (TOMO様)
  ・東北新幹線開業25周年記念式典 (テームズ様)

|

« 架線トラブル、そして週末の予定 | トップページ | お詫び »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15531727

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線開業25周年:

» やまびこ931号・中央線の撮影 [ひろピーの雑記帳]
昨日(6月23日)は「やまびこ931号」と「201系の撮影」を目的に出かけてきま [続きを読む]

受信: 2007.06.24 15:09

» 東北新幹線開業25周年 [岸田法眼のRailway Blog.]
2007年6月23日(土曜日)、JR東日本大宮へ。前日、東北本線大宮-さいたま新都心間で、架線が切断され、大混乱を招く事故があったが、この日はいつも通りの光景だった。 架線切断事故の原因は、48歳の運転士が停止信号による停止位置を誤って、71メートル手前に止まってしまい、15号車のパンタグラフが2本の架線がある、「エアセクション」にパンタグラフのある車両が止まってしまったため、火花が発生し、架線が切れてしまったのである。「エアセクション」をカンタンに言えば“架線を引き継ぐ”もので、直流電化1500... [続きを読む]

受信: 2007.06.24 17:15

» 東北新幹線は、25周年へ! [鉄道少年の唄]
さて、蒸し暑い陽気になった昨日、東北新幹線が25周年を迎えたのはご存知の通りです。そんな中、運転された臨時「やまびこ」931号。これを撮影してきました。 [続きを読む]

受信: 2007.06.24 23:18

» 東北新幹線開業25周年~やまびこ931号 [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
6/23、東北新幹線開業25周年を記念して運転された、「やまびこ931号(東北新 [続きを読む]

受信: 2007.06.25 03:27

» 東北新幹線開業25周年 「やまびこ931号」を撮影する [TOMOの鉄日誌]
昭和57年6月23日、大宮~盛岡間に東北新幹線が暫定開業した。まだ上野まで開業し [続きを読む]

受信: 2007.06.27 21:02

« 架線トラブル、そして週末の予定 | トップページ | お詫び »