« 東京駅を見渡せる場所 | トップページ | HiSEに乗る »

2007.06.30

追っかけ~リバイバル急行8000系号

 東急の車両というと、年配の方だったら緑色の車両が思い出されるかもしれませんね。”かえる”こと5000系は1度くらいしか乗ってませんし、旧3000系も池上線で何度か乗ったくらいで、残念ながらその雄姿を写真で撮ることは出来ませんでした。そんなわけで、私にとって東急というとステンレス車体の方が馴染み深かったりするんですが、そんなステンレス車両の一つである8000系のうち、8039Fが東横線の営業運用から離脱することになりました。それを記念して、今日と明日の2日間、「リバイバル急行8000系号」として運転されることになりました。そこで私も今日、この列車に乗ってまいりました。

 10時半過ぎに渋谷に到着。東横線乗り場に向かい改札を抜けると、降車ホームである4番線ホームにたくさんの人だかりが出来ていました。どうやらここに8000系が到着するようでしたので、私も4番線ホームへ急ぎ、比較的空いているところに陣を構えました。しばらくして横浜寄りからお目当ての8000系が入線してきました。

Type8000_shibuya_1
渋谷で発車を待つ8000系~思いっきりぶれました(^_^;)

 到着するや、周りにいた大勢のギャラリーが一斉に撮影をし始めました。社員の方も乗客が転落しないように必死に警備をしていましたけど、あれほど乗客が詰め掛けると社員の方も命懸けですね。私も何とか8000系の雄姿を画像に納めましたけど、如何せんあれだけ慌しい状況の中ではいい写真が撮れるわけもなく、ピンボケ気味の納得のいかない写真しか撮ることが出来ませんでした。

 写真撮影で大賑わいの最後尾にいてもしょうがないので、とりあえずは8000系に乗車。幸いまだ空席もあったので、空いている座席に座りました。今日の予定は、この電車で一つ先の中目黒まで乗車、しばらく東横線内をぶらぶらしながら、どこかの駅で折り返しのリバイバル急行渋谷行きの様子を見ることにしました。しばらくして車内の電気を消す旨のアナウンスが流れ、車内の蛍光灯が消えました。一瞬どうしたのかと思いましたが、停電の際に使用される白熱灯の実演点灯とのこと。東横線を走る電車では唯一8000系のみが持っているとのことで、なかなか面白い演出でしたね。

Incandescentlamp_type8000
白熱灯点灯という演出もありました

 車内に乗客が続々乗り込み、通勤ラッシュ並みの混雑になったところで11時8分、リバイバル急行号は渋谷駅を後にしました。わずか3分ほど、代官山を過ぎて目的地の中目黒にやってきました。

Tokyu8039
中目黒駅に到着した8000系「リバイバル急行号」

 ここは数名のギャラリーがいたものの、いたって平穏ですんなりと写真を撮ることが出来ました。この後、次にやってきた各停に乗って一つ先の祐天寺で下車。ここ祐天寺といったら、やはりナイアガラですね。今日の昼食はここで食べることにしました。昼時にはまだ時間が早かったんですが、店内はすでに何組かお客さんがいたので、出来るまで時間がかかってしまいました。しかし、いつもと変わらぬおいしいカレーが食べられました(^^)。

Cheezecurry_niagala
いつもと変わらぬおいしさ~ナイアガラのチーズカレー

 腹も膨れたところで祐天寺から再び東横線電車の人に。この後は上りリバイバル急行を捕まえるべく東横線内の駅で陣を構えることになっていたんですが、これといって事前に調べていなかったこともあり、よさげなところを見つけて降りることにしました。結局、多摩川も過ぎやってきたのは新丸子。ここは到着した時に渋谷寄りに誰もいなかったこともあって決めたんですが、後で考えてみれば、中線に目黒線が行き来しているので、リバイバル急行号が通過するときに目黒線の電車がかぶってしまう恐れがあったんですね。そのことを考えずに陣を構えてしまったんですが、いい写真を撮るというのもいろいろと勉強しないといけませんね(^_^;)。

 それでも幸いながら、通過時にかぶることなく写真を撮ることが出来ました。

Type8000_shinmaruko
新丸子を通過する渋谷行きリバイバル急行号

 この後は横浜に近いところで渋谷からやってくる8000系に乗る予定でしたが、1時間ほど余裕がありましたので綱島駅近くの温泉に入ることにしました。ここは数年前に一度訪れたことのある温泉施設なんですが、古めかしいスーパー銭湯というイメージが残っています。今日訪れたら、外観が黄色く塗られていて正直あっけに取られてしまいました(^_^;)。しかし東京あたりで見られるコーヒー色のお湯がまろやかでしたね。本当だったらもっと入っていたかったんですが、風呂上りの一杯も辞退して再び綱島駅へと戻ってきました。

Tsunashimaspa
綱島ラジウム温泉

 写真を撮ろうと渋谷寄りの端まで行ってみましたが、金網が取り付けられていて、写真を撮るにはやっかいなところでした。そこで、金網の網目の隙間に焦点を合わせて撮れないものかと考えたところ、何とか撮れそうだったのでここで構えることにしました。待つことおよそ15分ほど、日吉寄りからリバイバル急行がやってきました。

Type8000_tsunashima
綱島駅に接近するリバイバル急行号

 今度の電車は比較的空いていて、座ることが出来ました。しかし次の停車駅である菊名では大勢のギャラリーがホームにいて写真を撮っていました。駅によっては悠々と撮れるところもありましたが、停車駅では大勢のファンが詰め掛けていたようでしたね。

 こうしてリバイバル急行は13時49分、横浜に到着。ここで8000系ともお別れです。

 このイベントは明日も行われるんですけど、ホームだけではなく沿線の線路沿いにも大勢のギャラリーが詰め掛けていたので、安全には十分留意してもらいたいところです。明日も事故なく運行できることを祈っています。

(おまけ)
 ”歌舞伎顔”時代の8000系の画像が出てきましたので、追加で載せて見ることにしました。

Tokyu8025
駅はたぶん自由が丘でしょうか?2001年5月頃写したものです。

 関連記事
  ・東急東横線 「リバイバル急行8000系号」を撮影する (TOMO様)
  ・東急東横線「リバイバル急行8000系号」運転 (Kaz-T様)
  ・東急リバイバル急行8000系初日  (TOMO-k様)
  ・東急「リバイバル急行8000系号」 (テームズ様)
  ・I still remember...~東急東横線リバイバル急行8000系号(前編) (栃木路快速様)
  ・リバイバル急行8000系号 (虹色様)

|

« 東京駅を見渡せる場所 | トップページ | HiSEに乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15607172

この記事へのトラックバック一覧です: 追っかけ~リバイバル急行8000系号:

» 東急リバイバル急行8000系初日 [秋南高速特急きっぷうりば]
本日は昼前に渋谷駅に行き、本日と明日運転される「リバイバル急行8000系号」を撮りに行ってきました。 東急8000系は東急初の20m級大型通勤車で、その後8500系、8090系、8590系を作る基礎となった車両です。 今回、充てられた編成は明日で営業運転を終了・引退してしまう...... [続きを読む]

受信: 2007.07.01 01:52

» 臨時急行〈リバイバル急行8000系号〉元町・中華街行き [岸田法眼のRailway Blog.]
2007年6月30日(土曜日)、梅雨空で雨が降りそうな感じを受ける曇り空、東京急行電鉄(通称、「東急」)東横線渋谷へ。東急百貨店内にあるので、東京地下鉄(通称、「東京メトロ」)銀座線で渋谷入りしたまではよかったものの、出口を間違えてしまい、遠回りをするヘマをしてしまった。 私は日頃、東京メトロ半蔵門線に乗って、渋谷でJR東日本山手線(路線愛称の埼京線、湘南新宿ラインも走る)、東横線に乗り継ぐ場合は表参道(Z-02)で銀座線(G-02)に乗り換えることを勧めている。これは半蔵門線の渋谷が地下にあるから... [続きを読む]

受信: 2007.07.01 03:03

» 臨時急行〈リバイバル急行8000系号〉元町・中華街行き [岸田法眼のRailway Blog.]
2007年6月30日(土曜日)、梅雨空で雨が降りそうな感じを受ける曇り空、東京急行電鉄(通称、「東急」)東横線渋谷へ。東急百貨店内にあるので、東京地下鉄(通称、「東京メトロ」)銀座線で渋谷入りしたまではよかったものの、出口を間違えてしまい、遠回りをするヘマをしてしまった。 私は日頃、東京メトロ半蔵門線に乗って、渋谷でJR東日本山手線(路線愛称の埼京線、湘南新宿ラインも走る)、東横線に乗り継ぐ場合は表参道(Z-02)で銀座線(G-02)に乗り換えることを勧めている。これは半蔵門線の渋谷が地下にあるから... [続きを読む]

受信: 2007.07.01 03:05

» 東急「リバイバル急行8000系号」 [鉄道の小箱 ]
渋谷駅で東急「リバイバル急行8000系号」を撮影しました。 11時08分発にな [続きを読む]

受信: 2007.07.02 20:46

» I still remember...~東急東横線リバイバル急行8000系号(前編) [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
7/1、東急東横線で運転された「リバイバル急行8000系号」に乗車しました。 [続きを読む]

受信: 2007.07.03 01:20

» リバイバル急行8000系号 [虹ブログ]
徹夜勤あけに、東急の臨時列車「リバイバル急行8000系号」の撮影に行って見ました。 世界初の界磁チョッパ制御方式と国内初のワンハンドル式マスコンを採用し、増備過程での改良と手塩にかけた車両の引退だけに、気合のこもった素晴らしいイベントでした。マニアだけで....... [続きを読む]

受信: 2007.07.03 18:19

» 東急東横線 「リバイバル急行8000系号」を撮影する [TOMOの鉄日誌]
以前にも書いたことがあると思うが、私の撮り鉄生活で最初に撮った車両は、東急東横線 [続きを読む]

受信: 2007.07.03 20:42

« 東京駅を見渡せる場所 | トップページ | HiSEに乗る »