« 莒光号で行く台湾の汽車旅 | トップページ | ドアに挟まれたまま引きずられ大けが~小田急 »

2007.06.13

南東北ワイド周遊券の旅('88年夏)

 台湾の旅ですが、次のネタはまだ書きかけ状態なのでアップできません(^_^;)。かといって、ニュースネタもこれといって書きたくなるようなネタがありませんでしたので、今日は昔旅したときに写した画像などをご紹介しようと思います。

 で、今日取り上げるのは、1988年夏に南東北ワイド周遊券を片手にまだ未乗だった路線の乗り潰しに出かけたときの旅です。国鉄が分割民営化した翌年のことなので、まだ沿線各地に国鉄の色が濃く残っていた頃でした。キハ58系も急行色が当たり前、455系もかつて急行列車として活躍してた頃のカラーでバリバリに走っていました。それに、使われなくなった旧型客車の廃車体があちこちの駅の側線に留置されてたのもこの頃でしたね。

 それでは、そのときの画像を下記に上げておきます。

Kiha22304_arato
山形鉄道転換前の長井線にいたキハ22系(荒砥にて)

Kiha58611_imaizumi
今泉駅に停車中のキハ58系。今となっては懐かしいカラーですね。

Type455jrcolor
デカ目の455系。これもついに引退ですね。

Type455_expresscoloriwanuma
急行色の455系。当時はまだ走ってたんですね。

Oldpc_tendo
天童駅の側線に留置中の旧型客車。JR化直後はこうした光景があちこちで見られました。

|

« 莒光号で行く台湾の汽車旅 | トップページ | ドアに挟まれたまま引きずられ大けが~小田急 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15418859

この記事へのトラックバック一覧です: 南東北ワイド周遊券の旅('88年夏):

« 莒光号で行く台湾の汽車旅 | トップページ | ドアに挟まれたまま引きずられ大けが~小田急 »