« 瀬戸線の吊り掛け車両・6750系 | トップページ | 名古屋界隈をぶらぶら »

2007.06.04

たまには乗るか~ニューシャトル

 台湾から帰国して最初の日曜だった昨日。1日家でじっとしてようと思いつつも、結局は出かけてしまいました(^_^;)。特に目当てはなく、あまり遠出はしたくなかったので、普段なかなか乗る機会のない埼玉新都市交通(通称:ニューシャトル)を乗り歩くことにしました。先月下旬に2000系という新車が投入されたという話を聞いていたので、それに乗りたいというのが一番の目当てでした。

 さて、乗る前にまずは大宮駅の窓口で、「伊奈ばら園鑑賞フリーきっぷ」というきっぷを買いました。これは文字通り、伊奈町にある「伊奈バラ園」の入場券とニューシャトルの1日乗車券がセットになったきっぷで、値段は大人750円。ちなみにバラ園の入場料は200円なので、フリーきっぷの値段は550円ということになりますが、大宮と内宿の片道運賃が340円ですから、バラ園を見学して往復すれば元が取れる計算になります。

 その1日乗車券を手にして、いよいよニューシャトルの乗り場へと向かいます。果たして新車に出会うことが出来るか、ホームで待ち続けましたが、やってきたのは1010系。しかしいつやってくるかわかりませんので、とりあえずはこれに乗って出発です。

 ニューシャトル乗ってまず目を惹くのは、大宮駅を出た後のカーブですね。ビルを縫うようにして走る様子はなかなか壮観で、おそらくニューシャトルの車窓で一番の見せ場といえるかもしれませんが、そのループ状になっている大宮駅を発車したニューシャトルは、すぐに新幹線と平行して走ります。実は新車が営業運転に入っているかどうか、車窓から上り線を確認しようとしたんですけど、新幹線の線路で遮られて見ることが出来ませんでした。せっかくフリーきっぷを買ったこともあり、丸山駅で途中下車することにしました。

埼玉新都市交通1615
ニューシャトル開業時から活躍する1010系

 次の電車まで15分ほど。その間は隣にある車両基地の見物で時間を潰しました。1010系や「彩の国」と書かれた1050系などが休んでいましたが、肝心の新車は見つかりませんでした。車庫の中で寝ているのか、営業についているのか、全くわかりませんねぇ。

丸山車両基地
丸山の車両基地

 ちなみにここ丸山駅は県立がんセンターの最寄駅。なぜか駅前の高架下には墓石店があり、店先にはいろんな形の墓石が並んでいました。そんな丸山駅を後にして、再び内宿行きの電車に乗り込みます。今度やってきたのは1050系。やはり新車にはあたりませんねぇ(^_^;)。

 ここからは単線区間になり、途中の駅で反対列車と交換します。時々横を併走する新幹線が猛スピードで通過していきました。ちょうどこのあたりは大宮を出発して加速が増す区間のようですね。そんなシーンをニューシャトルの車内から見ると、やはりド迫力満点ですねぇ。

 こうして終点の内宿に到着しました。

埼玉新都市交通1153
内宿駅に到着した1050系

 ここから伊奈バラ園へは歩いて15分ほど。道なりに案内板があるのでわかりやすかったです。ちょうど昨日までばらまつりが行われていて、園内には出店も出ていました。手持ちのフリーきっぷを係りの人に見せて園内に入ります。園内には若干最盛期を過ぎたものの、赤や白、黄色など色とりどりのバラが咲き誇っていました。さすがは県内最大級というだけあって、広い敷地と多くの種類のバラには圧倒されましたね。

バラ@伊奈ばら園1

バラ@伊奈ばら園2

バラ@伊奈ばら園3

バラ@伊奈ばら園4

バラ@伊奈ばら園5
(5枚とも)伊奈バラ園のバラ

 帰りは再び内宿へ戻り、大宮行きの電車でまっすぐ帰りました。この車両も通常の1050系で、結局新車に会うことができませんでした。こちらはまた次回のお楽しみというところですね。

 なかなか普段乗ることが少ないニューシャトルですが、たまに乗ってみるといろんな発見があって楽しいもんですね。次回こそ新車に出会えることを願いつつ、再訪したいと思います。

|

« 瀬戸線の吊り掛け車両・6750系 | トップページ | 名古屋界隈をぶらぶら »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私も新型2000系狙いで日曜日にニューシャトルに乗りに出かけたのですが、空振りでした。大成駅で大分粘ったのですが・・・

投稿: テームズ | 2007.06.05 21:19

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 如何せん1本しかありませんから、なかなか厳しいですね。ところで、ニューシャトルのサイトには2000系投入の話題が一切なく、今後の増備がどう計画されているのか気になるところです。本数が増えればもっと見ることが出来るんですけど、まあ気長に出会うのを待ちたいと思います。

投稿: mattoh | 2007.06.06 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15314671

この記事へのトラックバック一覧です: たまには乗るか~ニューシャトル:

« 瀬戸線の吊り掛け車両・6750系 | トップページ | 名古屋界隈をぶらぶら »