« 相撲ゆかりの名所を巡る~門前仲町 | トップページ | 追っかけ~リバイバル急行8000系号 »

2007.06.29

東京駅を見渡せる場所

 相撲ゆかりの名所を巡る小さな旅の後は、地下鉄を乗り継いで東京駅へやってきました。例の「関東の駅フォトラリー」の対象駅の一つに東京駅が入っているんですが、東京駅といえば、何といってもあの赤レンガの駅舎ですね。私もあのレンガ造りの駅舎は何度も写真に撮っていますけど、アングルがイマイチで納得のいく写真が撮れませんでした。というのも、地上から撮っているため、どうしてもノッペリとした絵になってしまうんですよね。そこで、今回はどこか変わったところから写真が撮れないものか、あれこれ思索したんですが、その中から一ヶ所、気になるスポットを見つけました。最近、東京駅丸の内口の新しいスポットとなりつつある新丸ビルから東京駅を見渡すことができないものかと思い、中に入ってみました。

 エスカレーターを上がり5階のレストランゾーンにやってきましたが、ここは東京駅側に飲食店が入ってしまい、ふらっと来て見る場所はありません。お茶が飲めるところでもないかと思ったんですが、どこも食事で入る店ばかりでした。6階も同じような感じだったので、最上階である7階までやってきたところ、東京駅側がオープンデッキになっていて、ここから東京駅を一望できるようになっていました。

東京駅舎@新丸ビル
新丸ビルから望む東京駅

 写真を撮っている間、中央線の201系や山手線のE231系が入れ替わり立ち替わり行き来する様子が手に取るように見ることが出来ました。私もこれほど高いところから赤レンガの東京駅をは初めてでしたね。八重洲口には大丸があるので、そこから駅を見渡せそうなんですが、八重洲口からだと後ろになってしまうんでイマイチですね。丸の内側にはこれまで高いところから周囲を見渡せる観光スポットがほとんどなかったので、駅を丸々見渡したいという方には、ここはお勧めですwink

 今回は写真だけでしたが、次回はここで食事と洒落込みたいところです(笑)。

(注) 画像を一部修正しました('11年9月19日)

|

« 相撲ゆかりの名所を巡る~門前仲町 | トップページ | 追っかけ~リバイバル急行8000系号 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15595316

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅を見渡せる場所:

« 相撲ゆかりの名所を巡る~門前仲町 | トップページ | 追っかけ~リバイバル急行8000系号 »