« 名古屋界隈をぶらぶら | トップページ | 回り道な台湾への旅 »

2007.06.06

ミュースカイで中部国際空港へ

 名古屋駅に到着し、今朝方コインロッカーに預けた荷物を引き上げてから中部国際空港へ向かうべく、再び名鉄名古屋駅へやってきました。当初はパノラマカー7000系を捕まえようと思ったんですけど、どの列車に就くのか見当がつきませんでしたし、ミュースカイ2000系にまだ乗ってなかったことを思い出したので、一気に空港まで移動することにしました。ミュースカイに乗るには、中部国際空港行きで全車特別車と記されている運用ですが、次の全車特別車は11時32分発とのことで、券売機でミューチケットを買い、ホームで列車を待ちました。

 11時半過ぎ、岐阜方面からミュースカイがミュージックホーンを鳴らしながら入線してきました。おととしの2月に中部国際空港から釜山へ旅立ったとき、金山で空港行きのミューチケットを買おうとしたところ、ミュースカイ使用の列車が満席でやむなく2200系使用の一部特別車に乗ったんですが、こうして無事にリベンジを果たすことが出来ました。

 8割ほどの着席率で名鉄名古屋駅を発車。金山と神宮前に停車した後は、終点中部国際空港までノンストップでした。常滑線内に入るとぐんぐん加速し、気持ちいいほどスピードを出していましたね。さすがは空港連絡特急の面目を果たしている感じでした。

 常滑を過ぎ、右手に見えるボートレース場を過ぎると、電車は大きくカーブし長い鉄橋に差し掛かりました。中部国際空港へ繋がる洋上に架けられた橋ですが、海の上を電車が走っているようで、気持ちがいいですね(^^)。これで天気がよければよかったんですが、相変わらず雨がしとしと降ってました。

 こうして12時ちょうど、終点の中部国際空港に到着。ところが電車が到着した時に、「あれっ?」と思ってしまいました。開業当初はホーム2面で線路が2本だったんですが、私が乗ったミュースカイはガラス張りになった別のホームに入線しました。後で確認したところ、昨年4月にミュースカイ専用のホームが東側に設けられたとのことで、しばらく来ない間にところどころ変化があったんですね。

 そんなわけで、ミュースカイの車両はよく撮れませんでした(;_:)。

Meitetsu2002
中部国際空港では、ミュースカイはよく撮れません(;_:)

 無事に中部国際空港に到着し、いよいよ台湾へ向けて旅立ちます。

|

« 名古屋界隈をぶらぶら | トップページ | 回り道な台湾への旅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15336164

この記事へのトラックバック一覧です: ミュースカイで中部国際空港へ:

« 名古屋界隈をぶらぶら | トップページ | 回り道な台湾への旅 »