« 追っかけ~リバイバル急行8000系号 | トップページ | 完集 »

2007.07.01

HiSEに乗る

 リバイバル急行の追っかけを終えた後、横浜から町田へ移動しました。横浜線内で起きた投石トラブルのおかげで多少遅れはあったものの、時間に余裕があったので影響はなし。それにしても投石とは許せませんな(ーー;)。

 町田からは、小田急ロマンスカーで新宿へ向かいました。何もなければ横浜から湘南新宿ラインで乗り換えなしで帰るところなんですが、予てからHiSEに乗りたいと考えていたところで、おとといの晩に時刻表を確認したら、15時49分発のはこね26号がHiSE使用の運用との事で、すぐに予約を入れておきました。

 HiSEこと10000系ですが、High-decker/High-grade/High-level Super Expressの略だそうで、デビューした1987年当時はそれまでのロマンスカーにはない斬新なデザインだったようですね。VSEが登場したときもかなり強烈な印象を受けましたが、HiSEもデビュー当時は広い展望窓で相当なインパクトがあったと思いますね。

 さて、ホームに上がりしばらく待つこと20分ほど、小田原寄りからHiSEが入線してきました。車内の乗客の半分ほどが入れ替わり、定刻通り町田駅を発車しました。新宿までわずか30分ほどの乗車でしたが、車内販売もちゃんと巡回していてロマンスカーらしい車内の雰囲気でした。昨日から発売のロマンスカー50周年記念の缶ビールもワゴンに積み込まれていて、一瞬手が伸びそうになったんですが、町田駅ホームの売店でチューハイを買ってしまったので、断念しました(>_<)。

 近年は長野電鉄へ転属され、昨年の暮れから「ゆけむり」号として新たな活躍の場が与えられたHiSEですが、こちらはまだ未乗なので、いずれは訪ねてみたいですね。

Odakyu10051
新宿駅に到着した「はこね26号」HiSE

|

« 追っかけ~リバイバル急行8000系号 | トップページ | 完集 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15617039

この記事へのトラックバック一覧です: HiSEに乗る:

« 追っかけ~リバイバル急行8000系号 | トップページ | 完集 »