« ホゥトンで太魯閣号と出会う | トップページ | 初搭乗~スカイネットアジア航空 »

2007.07.16

新潟で震度6強!

 すでにTVニュースなどで報じられていますが、今日の午前10時過ぎ、新潟県を震源とする大きな地震が発生しました。新潟県柏崎市や長野県飯綱町で震度6強を観測するなど、新潟県や長野県で大きな被害に見舞われていますが、被害に遭われた方々にはこの場を借りてお見舞いを申し上げる次第であります。

 私ですが、地震が起きたときはまだ自宅におりました。朝食を食べ終わったところでしたが、横に大きく揺れたと思ったら1分ほど小刻みにガタガタと揺れ、ここ最近にない大きな揺れでしたね。地震が治まった後に急いでTVをつけましたが、時間が経つにつれて被害状況が刻々と伝えられ、改めて被害の大きさに気づかされた次第であります。

 鉄道関係では柏崎駅で停車中の115系電車の一両が横転したり、信越本線青海川駅で土砂崩れが起きるといった被害が出ているようです。特に青海川駅の土砂崩れは、土砂が線路を覆いかぶさるように崩れているので、復旧までには時間がかかりそうですね。私もこの方面へ出かける予定を立てていたところなので、行程を再考しなければいけないところです。

 関連記事
  ・列島、台風と地震のダブルパンチ (mac様)

|

« ホゥトンで太魯閣号と出会う | トップページ | 初搭乗~スカイネットアジア航空 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15778364

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟で震度6強!:

» 台風と地震のダブルパンチ [MAC`S GADGET ANNEX]
台風4号が漸く東に抜けたと思ったら、今度は新潟で地震とは。 2年前の中越地震の記憶もまだ新しい中、上中越沖を震源に震度6強という大きな地震。時間が経つに連れて、被害の状況が徐々に明らかになってきています。JR各線... [続きを読む]

受信: 2007.07.16 20:21

« ホゥトンで太魯閣号と出会う | トップページ | 初搭乗~スカイネットアジア航空 »