« JR発足20周年記念缶ゲット! | トップページ | ホゥトンで太魯閣号と出会う »

2007.07.14

運転期間延長!ポケモンモノレール~東京モノ

 今日の昼頃に宮崎県に上陸した台風4号ですが、天気予報によれば日本列島を縦断するんだそうで、この3連休はあいにくの状況ですな。この連休中に出かける予定を立てていた方にとってはお見舞い申し上げる次第です。一方、自分たちも、先週の長崎の旅がもう1週間遅ければ完全に台風に巻き込まれていたわけで、それを考えれば、無事に行って帰って来れたのは何よりでした。

 そんな長崎の旅で撮ってきた画像がようやく整理し終わりました。今回の旅での出来事をつれづれ書いていきたいと思います。

 まず最初は、東京モノレールから。浜松町駅に到着したのは午前8時前後。本当なら3月のダイヤ改正で登場した空港快速でノンストップ運転を味わいたかったんですが、細かく行程を組んでいかなかったこともあって、それは乗ることが出来ませんでした。で、ホームで待っていると、天王洲アイル寄りからやってきたのは、子供達に人気のあるアニメ「ポケットモンスター」のキャラクターがあしらわれている車両でした。今年3月から運転されていた「ポケモンモノレール」という車両で、当初は6月までの運転だったんですが、好評に付き運転期間が延長されたそうです。まあこれから夏休みに入り飛行機を利用する家族連れも多いですから、この対応は妥当なところですね。それに、毎年恒例のスタンプラリーが今年も開催されるので、スタンプ帳を持った子供達もこの車両を見ればいい思い出になるんじゃないでしょうか。

Tokyomonorail1055_pokemon
羽田空港第2ビル駅に到着したポケモンモノレール

Pokemonwrapping1_tokyomonorail

Pokemonwrapping2_tokyomonorail
(上下とも)ポケモンのキャラクターがデザインされた車体

 ただ、ちょっと残念だったのが、ポケモンがあしらわれていたのは車体だけで、車内は通常の車両と全く同じでした。どうせだったら車内にもポケモンのキャラクターがデザインされていれば、もっと大受けだったかもしれませんね。

 まだ何時頃まで運転されるのかは未定とのことですが、東京モノレールのサイトによれば、とりあえず今月一杯までの運行スケジュールが載っていますね。出来ればスタンプラリー開催期間中までは走らせて欲しいものですね。

|

« JR発足20周年記念缶ゲット! | トップページ | ホゥトンで太魯閣号と出会う »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15754747

この記事へのトラックバック一覧です: 運転期間延長!ポケモンモノレール~東京モノ:

« JR発足20周年記念缶ゲット! | トップページ | ホゥトンで太魯閣号と出会う »