« 島原温泉の一夜 | トップページ | 鉄道模型ショーに行ってしまった »

2007.07.29

鎌倉車両センター公開イベント来訪

 今日は鎌倉車両センターで行われた公開イベントと銀座松屋で開催中の「鉄道模型ショー」に行ってきました。それにしても日中はエライ暑かったですねぇ(^_^;)。お昼前後にイベント会場にいたんですけど、猛烈な日差しの中を動き回ってたもんで、たまらずに売店のドリンク売り場に直行し、買ったペットボトルの飲料を一気に飲んでしまいました。おまけに鉄道模型ショーを見学し終わった帰り道、神田駅にいた午後2時半頃には雷交じりの雨が降り出してきたんで、慌てて傘を取り出しました。駅はポケモンスタンプラリーの家族連れで混んでるわで、完璧に疲れました(ーー;)。

 午前11時過ぎに大船駅に到着し、さっそく会場へ向かう江ノ電バス乗り場へ向かいました。ところが会場へ向かう人の列が伸びていて、すぐには乗れそうになかったので、湘南モノレールに乗ることにしました。事前に会場の位置関係をネットで調べてみたんですが、イベント会場は湘南モノレールの駅から近いように見えたものの、住宅街を縫うように行ったり来たりしなければ行けないようでわかりづらい様子でした。しかし、いつ着けるかわからない状況の中、出たとこ勝負といった感じでモノレールに乗り込みました。

 湘南町屋駅に到着し、とりあえずは会場がある方向へ歩いてみました。他にも会場へ向かう人がいればその後を着いて行こうと思ったんですが、それらしい客がいなかったので、ありそうな方向に向けて進みました。大きな工場の脇を通り抜け、住宅街を縫うように歩いていると、交通量の多いバス通りへ出てきました。少し歩いたところにバス停があったので位置関係を確認したところ、目的地である長島バス停が大船寄りにあることが判明しました。すると藤沢寄りから大船駅行きのバスがやってきたので、道路を渡り大慌てで反対側のバス停に走りそのバスを捕まえました。

 長島バス停は乗り込んだバスから2つ目の停留所でした。一時は諦めようと思ったんですが、何とか無事に会場に到着することができました。

 入口で社員から案内図と来場記念の証明書が入ったクリアファイルを貰い、中へ入りました。その証明書を見ると「第1回」と書かれていたので、ここでこうしたイベントが行われるのは今回が初めてだったんですね。それまでは深沢地区にあった鎌倉総合車両所で度々イベントが行われ、私も2000年の秋に行われたイベントに訪問したことがあります。去年深沢地区が閉鎖され長島地区だけとなったのを受けて、「鎌倉車両センター」と改称されたそうです。

 事務所の前を通りグッズや飲み物を販売しているテントの裏手に、湘南色のE217系が停車していました。湘南色のE217系はまだ乗ったことがないんですが、東海道線開業120周年のヘッドマークが取り付けられた様子があちこちのblogで紹介され、今日はぜひとも見ておきたいと思っていました。出来れば本線上で見たかったんですが、まずはこちらでじっくり拝見しました。

Tokaido120yearhm
東海道線開業120周年ヘッドマークをつけたE217系

 部品展示やレールスター運転会場などを見学しながら、再び入口へ戻り車両撮影会場へとやってきました。ここでは先ほど見たE217系を始め、N'EXや横浜線205系、房総特急用のE257系や215系といった車両が勢ぞろいしていました。当初は立ち入り区域が車両から遠かったようで、私が会場に入ったときに職員が車両の近くまで立ち入り区域を広げてくれました。おかげで車両を間近で見ることが出来ました(^^)。

Allcar_kamakura1
最初は遠い位置での見学でしたが・・・

Typee217sukasyonan

Nextype143

Type205etc
撮影エリアが広くなったので、間近で見ることが出来ました(^^)

Type205yokohama_yamanotehm
こんな”サービス”もしてくれました(^^)

 とにかく日中のあまりの暑さで熱中症になるんじゃないかと心配しましたが、駅から遠い上にバス路線もさほど本数が多くないという状況だったので、アクセスには不満を感じざるを得ませんでした。これだったら、多少歩くものの、モノレールでのアクセスをもっとアピールしてもよかったんじゃないでしょうかね?帰りに乗ったバスもぎゅうぎゅう詰めで、大船駅に到着した時はヘトヘトになってしまいましたが、開催時期も含め、いろいろと考えさせられたイベントでした。

 関連記事
  ・鎌倉車両センター一般公開イベントに行ってきました (Kaz-T様)

|

« 島原温泉の一夜 | トップページ | 鉄道模型ショーに行ってしまった »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/15938599

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉車両センター公開イベント来訪:

» 鎌倉車両センター一般公開イベントに行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は、また暑い日となり参議院議員選挙も行なわれましたが、JR東日本の鎌倉車両セ [続きを読む]

受信: 2007.07.29 23:55

« 島原温泉の一夜 | トップページ | 鉄道模型ショーに行ってしまった »