« 久しぶりの富士急 | トップページ | 装いも変わった河口湖駅 »

2007.08.11

ようやく遭遇~東京メトロ10000系

 去年の9月に有楽町線にデビューした東京メトロ10000系。去年9月の新木場のイベントで実車を見て以来、有楽町線をはじめ東上線や西武池袋線では走っている姿を何度か見かけましたが、なかなか乗る機会がありませんでした。しかし今日、ようやくようやく乗ることが出来ましたので、ここにご報告します(笑)。

Tokyometro10103
ようやく乗ることが出来た東京メトロ10000系(朝霞台駅にて)

 ちなみに、飯田橋から和光市まで乗ったのは東武50070系。どちらも来年6月に開業する副都心線の主力車両ですね。

Tobu51071
こちらは東武50070系。副都心線開業時には主力となる車両ですね(和光市駅にて)

|

« 久しぶりの富士急 | トップページ | 装いも変わった河口湖駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!メトロ10000系捕獲成功ですね!(笑)地元ですので、メトロ10000系はもう何度も乗っていますが、副都心線対応ということで、来年の開業が待ち遠しいですよね。
撮影されたのは10103Fということで、正面窓下にゴールドの帯がありますが、最近の車両にはゴールドの帯がなくなり、茶一色になっています。10113Fまで登場していますから、早いもんですね。
片や50070系は2編成ということもあり、乗車したのはまだ数回です。こちらも来年の副都心線開業までに増備されることと思います。東武の車両新製は例年下半期に行われますので、たぶん10月以降くらいに51073F以降の車両が甲種輸送されると思いますが、楽しみです。

投稿: melonpan | 2007.08.11 21:22

 こんばんは。地元ということで、丁寧な解説をいただきありがとうございますm(__)m。

 去年9月の新木場でのイベントで見て以来なかなか乗ることが出来なかったんですが、ようやく乗れました(^^)。粘り強く待っていればもっと早くに乗れたんでしょうが、如何せん運用が限定されているわけではないので、どうしても雲を掴むような状況ですね。しかも、50070系にも乗れたので、おとといはラッキーでした。

 副都心線開業までもう1年もないんですね。早いものですが、開業の暁には東上線や西武池袋線から東横線を経て横浜まで一本で結ばれるわけですから、これまでにはない運行体系が出来るわけで、今からが楽しみです。

投稿: mattoh | 2007.08.13 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/16078043

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく遭遇~東京メトロ10000系:

« 久しぶりの富士急 | トップページ | 装いも変わった河口湖駅 »