« もうすぐお別れ~水郡線キハ110型 | トップページ | 渋谷 »

2007.08.25

東京総合車両センター公開

 例年8月下旬に東京総合車両センターのイベントが開催されますが、今年は今日が開催日。ここ数年行ってなかったので、久しぶりに行ってきました。

 ここ東京総合車両センターといえば、入ってすぐ左側にオレンジ色の101系が鎮座しているのを思い出します。しかし今日はその姿はなく、土台のレールと説明板だけが残されていました。そう、ここにいた101系は10月にオープンする鉄道博物館で展示されることになり、今はさいたま市へ移動したんですよね。

Type101rail_ohishop
長年鎮座していた101系はさいたまへ

 会場に到着したのは午前11時前。すでに大勢のお客さんが会場に詰め掛けていました。例によって鉄道グッズのブースを訪問。以前はオレンジカードやイオカードの販売に大勢のお客さんが詰め掛けていましたが、今は簡単に作れるBトレインショーティなどにお客さんが集まっているようですね。私もBトレは最近になって集めては作るようになったんですが、今日もBトレを売っているブースで一箱手に入れてきました。

 恒例の散財が済み(笑)、いよいよ一番奥の車両展示へとやってきました。まず見つけたのは、茶色の塗装が古めかしい旧型国電。ここのイベントでは必ずといっていいほど登場する車両たちですね。こうした車両は私が鉄道趣味としてあちこち動き回るようになった頃にはすでに数を減らし、一部の路線に残っていただけだったんですが、鶴見線で乗ったクモハ12系が一番印象深いですね。鶴見線から引退したのが1996年3月ですから、もう10年が経ったんですねぇ。

Vintageec_ohi1

Vintageec_ohi2
(上下とも)今回も旧型国電が顔を出しました

 続いては、現在活躍中の車両が並んでいました。中央線E233系が大井工場のイベントにお目見えするのは、今回が初めてですかね?

Netypetrain_ohi
現在活躍中の車両たち

 その後工場内をぶらぶらし、一回りしてから会場を後にしました。

 暑い時期のイベントなので、会場を出たときには汗がだらだら滴り落ちてきました。やはりこの時期の工場の中は暑いですねぇ(^_^;)。

<おまけ!>
 工場の入口に鎮座していた101系。以前イベントで訪れたときに写真に収めてありますので、最後にご紹介したいと思います。

Type101_ohi
大井工場に展示されていた頃の101系。この姿が鉄道博物館で見られることになります(2000年公開イベントのとき写す)。

 関連記事
  ・JR東京総合車両センター「夏休みフェア」(2007)に行ってきました。 (Kaz-T様)
  ・JR東日本 東京総合車両センター2007夏休みフェアに行って来た (TOMO様)
  ・東京総合車両センター「夏休みフェア」2007 (栃木路快速様)

|

« もうすぐお別れ~水郡線キハ110型 | トップページ | 渋谷 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/16235885

この記事へのトラックバック一覧です: 東京総合車両センター公開:

» JR東京総合車両センター「夏休みフェア」(2007)に行ってきました。 [Kaz-T's blog レインボーライン]
夏休みの残りわずかになってきましたが、今日はこの時期の恒例イベントになっているJ [続きを読む]

受信: 2007.08.26 00:29

» JR東日本 東京総合車両センター2007夏休みフェアに行って来た [TOMOの鉄日誌]
毎年、8月の第4土曜日には、JR東日本の東京総合車両センターの夏休みイベントが開 [続きを読む]

受信: 2007.08.26 09:04

» 東京総合車両センター「夏休みフェア」2007 [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
8/25、JR東日本東京総合車両センターで開催された「夏休みフェア」に行きました [続きを読む]

受信: 2007.09.01 08:27

« もうすぐお別れ~水郡線キハ110型 | トップページ | 渋谷 »