« 台北の夜 | トップページ | 品川駅構内のポスト »

2007.08.05

ポケモンスタンプラリー完集他徒然散策

 おととい書いたとおり、今日はポケモンスタンプラリーを完集してきました。先週4つの駅で押してきたので、残すところあと2駅。果たしてどこで押すかいろいろと考えたんですが、後の予定を考えてみると、先週と同じく浮間舟渡で都区内パスを買うことにしたため、今日最初の一個は浮間舟渡となりました。

 9時半過ぎに浮間舟渡駅に到着すると、すでにスタンプラリーのパンフを持った家族連れなどが改札前に訪れていました。しかし行列を作るほどではなかったので、すぐに押すことが出来ました。続いて指定券券売機で都区内パスを購入し、再び埼京線に乗り込んで赤羽までやってきました。ここから都心方面へ向かうんですが、多少時間があったので、2個目はここで押しました。ここもすぐに押すことが出来ましたね。先週秋葉原駅に行ったときは長い行列が出来ていたので押印を諦めたんですが、1週間が経過し少しは落ち着き始めたんでしょうかね?

 これで無事6個のスタンプが押されましたので、東北線の上野行きに乗り込みました。このまま上野駅で景品交換と行きたいところでしたが、上野では下車せずそのまま系本東北線に乗り換えました。実は昨晩、いつもお世話になっているKaz-Tさんのblogを拝見したところ、先週訪問した鎌倉車両センターに関する記事にコメントをしたことに対する返事がありました。それによれば、東京発10時33分発の快速アクティー熱海行きに湘南色E217系が充当運用されているという貴重な情報でした。まだ湘南色E217系は乗ったことがなかっただけに、急遽予定を変更して乗りに行くことにしました。

 東京駅に到着し乗り場である8番線ホームに向かうと、折り返しで到着したE231系が回送で引き上げるところでした。で、神田寄りの末端まで来ると、その先には目当ての湘南色E217系が側線で発車を待っていました。やがて回送列車が発車し、ゆっくりとE217系が入線してきました。

Typee217tokyoapproach
神田寄りから湘南色E217系が入線

Typee217syonancolor
開業120周年HMをつけたE217系

 実はこれまでも何度か乗ろうと思い東京駅に来たことがありましたが、なかなか出会うことが出来ませんでした。本数もわずかなので、東海道線のレア編成ですね。 こうして10時33分、東京を発車。出来ればそのまま乗り続けていたいところでしたが、その後の予定があるので品川駅で下車しました。その後は行き当たりばったりなので、先ほど完集したポケモンスタンプラリーの景品交換のため改札を出ました。ブースで完集したスタンプ帳を見せて無事に交換。今年はポケモンのキャラクターをあしらったパスケースでした。それと例年通り、スタンプ帳ももらえました。

 これで今日のミッションの一つが無事終了しましたが、これで帰るにはまだ時間が早かったので、今度は山手線に乗って恵比寿へ向かい、日比谷線に乗り換えました。次のミッションは、目黒線の日吉延伸に伴う工事により、今月23日に行われる東急東横線のダイヤ改正で、日吉駅での折り返し運転がなくなることから、日吉行き表示の運用を写すことでした。で、日吉行きの運用があるかどうか時刻表で確認したところ、すぐ日吉行きが来ることが判明、さっそくホームへ向かい、一本落として日吉行きに乗り込みました。

Tokyometro03807
自由が丘に到着した日吉行き日比谷線直通列車

Type03hiyoshi1

Type03hiyoshi2
(上下とも)”日吉”行きの表示

 東京メトロの03系を東横線内で乗るのはずいぶん久しぶりかもしれませんね。

 自由が丘駅で下車し、駅前の喫茶店でランチを食べたあと、再び東横線に乗り込み横浜へ向かいました。

 関連記事
  ・鎌倉車両センター一般公開イベントに行ってきました (Kaz-T様)
  ・8月23日東急東横線ダイヤ改正により消滅する日吉行 (TOMO-k様)

|

« 台北の夜 | トップページ | 品川駅構内のポスト »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/16017678

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンスタンプラリー完集他徒然散策:

» 8月23日東急東横線ダイヤ改正により消滅する日吉行 [秋南高速特急きっぷうりば]
8月23日に東急東横線・みなとみらい線でダイヤ改正が行われます。 今回は、目黒線日吉駅延伸工事により、各駅停車の待ち合わせが中止になり、さらに(私が確認できた限り、少なくとも日比谷線からの)日吉行きが消滅する事になりました。 そんなわけで、日曜日は午後に日吉...... [続きを読む]

受信: 2007.08.14 07:26

« 台北の夜 | トップページ | 品川駅構内のポスト »