« 国電 | トップページ | 涼しいゾ!熊谷~雪くまを食す »

2007.09.01

南入曽、そして秩父路の国電詣で

 日中あちこちからもぶろぐいたしましたが、今日は南入曽車両基地のイベント訪問と、オレンジバーミリオン塗装にリバイバルされた秩父鉄道1000系に乗ってきました。

 まず最初は南入曽車両基地で行われたイベント会場へ向かいます。所沢から西武新宿線に乗って2つ目の新所沢で下車。ここで10時39分発のイベント会場までの直通臨時列車に乗り換えです。ホームにはすでに家族連れを中心にたくさんの人で賑わっていましたが、そんな中、本川越寄りから特製のヘッドマークを取り付けた20000系電車が入ってきました。

Ivent_minamiiriso07
今年も特製のヘッドマークをつけての運行となりました

 幸い空席があったので、ありがたく座らせてもらうと、電車は定刻通り新所沢を後にしました。しばらく本線を走っていた電車はやがて速度を落としポイントで大きく曲がると、徐行をしながら車両基地へと進んできました。近くの窓が開いていたらしく、乗務員が締めるように促していましたが、途中に洗車場があり危険防止のためだったようですね。洗車体験まではしてませんでしたが、狭い空間を通過するときには、洗車する機材が目の前に現れて、ちょっとドキドキでした。

 例によって出口がわずか2箇所しかなく、最後尾に乗っていたこともあって、外へ出るのに15分ほどかかってしまいました。去年このイベントを訪問したときの記事を改めて読んでみると、去年は30分くらいかかっていたとのことなので、それに比べれば大幅に改善されたようですね。

 こうしてようやくイベント会場にたどり着きました。今だ忘れられないのが2年前のこのイベント会場で手持ちのデジカメがぶっ壊れてしまい、ほとんど会場の様子を撮ることができなかったという思い出がありますが、幸い今日はカメラも壊れることなく、一通り撮ることができました。

Seibucar_minamiiriso07

Type2000_minamiiriso07

Minamirisoekimei
(3枚とも)イベント会場の様子

 やっぱ、101系はいいですねぇ(^^)。

 例によってグッズ売り場を冷やかしたりして会場を後にしました。次の新所沢行き臨時列車までだいぶ時間があったので、今年は入曽駅まで歩くことにしました。おととしは炎天下の中、汗だくになりながら歩いた道でしたが、今日は雨が時より降ってくるような涼しい気候だったので、歩いていてもそれほど苦ではありませんでした。しかしその道すがら、交通事故かなにかで救急車が出動していて、その前後の道路は大渋滞してました。

 それを横目に歩くこと20分、入曽駅に到着。西武新宿線の電車に乗って本川越へとやってきました。駅近くのラーメン屋で昼食を済ませ、歩いて10分ほどのところにある東武東上線の川越市駅へとやってきました。午後1時過ぎの小川町行きは8000系でしたが、後方には3年前に旧塗装にリバイバルされた8108Fがいました。今だ先頭車部分が未更新で残っている編成ですが、この顔を見るとなんだかほっとしますね。

Tobukuha8108_ogawamachi
慣れ親しんだ顔~やはり8000系はこの顔ですね(^^)

 のんびり揺られること30分ほど、終点の小川町へやってきました。ここから寄居行きの電車に乗り換えますが、4両編成の8000系の先頭には7月に行われた秩父鉄道との合同イベントのヘッドマークが付いていました。このイベントは行ってなかったんですが、こうして何とか見ることが出来ました。

Tojyochichibuiventhm
ようやく見ることが出来た秩父鉄道合同イベントヘッドマーク

 この電車に揺られ、午後2時前に終点の寄居に到着しました。この後はいよいよ国電カラー1000系に乗りますが、まずは券売機で熊谷までのきっぷを購入。続いて窓口へ向かい急行券を買いました。今日と明日の2日間は臨時急行電車として運転されるとのことで、事前に買っておきました。 

 しばらく駅周辺をぶらぶらし、再び駅へ戻るとすぐにホームへ入りました。電機に牽かれた貨物列車や従来塗装の1000系が次々とやってくるので、電車を待っている間は全く退屈しませんでした。

Type1000_yorii
やはり、こちらも押さえておかないといけませんね(^^)

 いよいよ国電カラーの登場とのことでホームの後方へと進みました。やがて踏切の警報機が鳴り出すと、オレンジ色の電車がこちらへ近づいてきました。紛れもなく、お目当てのオレンジバーミリオンの101系でした。

Type1000orange_yoriiapproach
いよいよ登場(^^)

Type1000orange_yorii
往年の中央線を思わせる旧国鉄101系。先頭のパンタがちょっとご愛嬌(^_^;)。

 さっそく乗り込みましたが、車内は予想に反して空席も目立ち、イベント列車にありがちな殺気立った雰囲気ではなくのんびりとしていました。結構賑わっているのかと思ってたのでちょっと拍子抜けでしたが、今日と明日の2日間を過ぎれば定期運用で見ることが出来るんですよね。

 こうして、国電カラーの臨時急行は寄居駅を発車、徐々に加速を増し、次の武川までの間、快調な走りを体験させてくれました。思えば急行運用の1000系に乗るのは今回が初めてでしたね。これまで1000系が急行運用に就いたことがあるかどうかわかりませんが、そういった意味でも今日は貴重な体験だったかもしれません。

 武川に停車し、15時3分に終点の熊谷駅に到着しました。到着するや、周りの乗客は先頭車両へと進んでいました。実は羽生よりの車両はパンタグラフがなく、往年の101系の姿を留めているんですよね。秩父寄りの車両は先頭にパンタグラフがあり、国鉄時代の姿には異なっているので、やはり羽生寄りの車両に集まるのは当然のことでしょう。

Type1000orange_kumagaya
熊谷駅に到着

 101系がバリバリに活躍していた頃はまだ小さい頃で、当然ながら写真に撮ることが出来ませんでしたが、今後、カナリア色やスカイブルー色も登場するとのことで今からが楽しみです。今年も残すところ4ヶ月、この後は秩父鉄道へ足を向けることが多くなりそうですね。

 関連記事
  ・秩父鉄道旧国鉄色「臨時急行」乗車記 (テームズ様)
  ・「秩父路に国電色復活!」 (melonpan様)
  ・【祭】南入曽車両基地電車夏まつり【祭】 (快急新所沢様)
  ・秩父路に国電復活!秩父鉄道1000系がオレンジ色に (TOMO様)
  ・中央線急行電車(違)・・・秩父鉄道1000形リバイバル塗装(その1、オレンジバーミリオン) (栃木路快速様)
  ・国電カラー復活第一弾 秩父鉄道1000系 (Kaz-T様)
  ・秩父路を行く国電 (痛勤型酷電様)

|

« 国電 | トップページ | 涼しいゾ!熊谷~雪くまを食す »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

あ!σ(^^)の好きな西武電車が並んでるっ♪(笑)
カレンダーショットみたいですネ。
パソコンの壁紙にしたいです。(*^^*)

投稿: のりちゃん(^o^) | 2007.09.02 22:04

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 西武はこうしたイベントを頻繁にやってくれるので、いろんな電車を間近で見ることが出来ますね(^^)。南入曽は今回で3度目ですが、入曽駅から歩いて20分くらいあるのでちょっと大変です。幸い土曜日はしのぎやすい天気だったので歩いていてもそれほどじゃなかったですが、おととし行ったときは炎天下の中歩かされました(^_^;)。

投稿: mattoh | 2007.09.04 22:51

お久しぶりです。

 いやー、行って来ました秩父鉄道。もう、超興奮しました(^^;)
来月、再来月とあと2色登場するそうですので、非常に楽しみな今日この頃です。

P.S:TBを打たせて頂きましたが、どうやらniftyとOCNの相性が悪いみたいで、送信が上手く行っていなければ、またお知らせ下さい。

投稿: 痛勤形酷電 | 2007.09.16 21:56

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 やはり101系には国電カラーが似合いますね。秩父鉄道に転属後、若干の改造があったので、国鉄時代そのままというわけには行きませんが、よくぞ復刻してくれたという思いであります。

# TBの件、了解しました。とりあえず無事送られているようです。

投稿: mattoh | 2007.09.17 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/16311431

この記事へのトラックバック一覧です: 南入曽、そして秩父路の国電詣で:

» 【祭】南入曽車両基地電車夏まつり【祭】 [クロフネ航海手帳]
西武の南入曽車両基地電車夏まつりイベントのレポート [続きを読む]

受信: 2007.09.02 01:19

» 秩父路に国電色復活! [melonpanのつぶやき。]
秩父鉄道1000系がオレンジバーミリオンに塗装変更され、広瀬川原で目撃してからはや1ヶ月弱。いよいよ昨日から運行が開始されました。昨日と今日は臨時の急行運転に就いたのですが、あいにく昨日は仕事でしたので満を持して今日乗車してきました。 出発が遅くなってしまったので、復路の寄居〜熊谷間のみの乗車となりました。東武東上線で寄居に14:00到着後、14:39発の臨時急行を待ちます。寄居時点で数分遅れがありましたが、いよいよやってきました。 これぞまさに国電101系の面持ち!!しかも広瀬川原で撮影したとき... [続きを読む]

受信: 2007.09.02 21:47

» 秩父鉄道旧国鉄色「臨時急行」乗車記 [鉄道の小箱 ]
秩父鉄道1000系旧国鉄色の臨時急行に乗ってきました。 [続きを読む]

受信: 2007.09.02 21:50

» 秩父路に国電復活!秩父鉄道1000系がオレンジ色に [TOMOの鉄日誌]
秩父鉄道の公式サイト内にある秩父鉄道からのお知らせによると、10月14日にオープ [続きを読む]

受信: 2007.09.04 20:55

» 中央線急行電車(違)・・・秩父鉄道1000形リバイバル塗装(その1、オレンジバーミリオン) [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
9/1、秩父鉄道1000形の塗装変更車(オレンジバーミリオン)が、臨時急行列車で [続きを読む]

受信: 2007.09.05 00:58

» 国電カラー復活第一弾 秩父鉄道1000系 [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は、先週ほとんど動けなかったもので、まず今話題沸騰のこの車両を見にいってきま [続きを読む]

受信: 2007.09.12 23:02

» 秩父路を行く国電 [痛勤形酷電どっと混む!ブログ版]
 では関東遠征の続きです。 今回の遠征は、JRだけではありません。  さて、今回 [続きを読む]

受信: 2007.09.16 16:55

« 国電 | トップページ | 涼しいゾ!熊谷~雪くまを食す »