« バスコレ第10弾 | トップページ | 西武バスで巡る都内の旅 »

2007.09.12

【9/12】鷲宮神社

 今日は午後から休暇にしました。こういう日はどこかへ行くにしてもそれほど遠くには行けないんですが、おまけに急に休むことになったもんで準備もしてませんでした。そんなわけで、近隣にある郵便局めぐりをしてきました。ただ郵便局めぐりだけじゃつまらないので、その途中に鷲宮町に立ち寄ってきました。

 鷲宮と聞いて思い出すのがやはり鷲宮神社ですが、鷲宮駅から東武伊勢崎線の下り電車に乗ってすぐ右手に見えるこんもりとした森がその鷲宮神社であります。その鷲宮神社、実は今日まで行ったことがありませんでした。名前は聞いていたものの近場とあってこれまでなかなか行く機会がなかったんですが、最近あるblogの記事を読んでたら鷲宮神社の文字を見かけました。何でも「らき☆すた」というアニメの中にここが登場するそうで、その「聖地巡礼」をするファンがここを訪れるようになったという内容でしたが、特にそのアニメのファンというわけではないものの面白そうなので本日訪問と相成りました。

 マイカーを運転中、鷲宮町の中を右往左往してしまいましたがcoldsweats01、それでも何とか鷲宮神社に到着することが出来ました。さすがに境内が広いですね。大宮の氷川様ほどではありませんが、荘厳な趣を感じさせてくれる神社でありました。

 ところが、そんな荘厳な神社にはちょっと不釣合いなものを見つけました。入口付近にあった絵馬掛け所をふと見たときのこと、学業祈願や就職、縁結びといったオーソドックスな願いが書かれた絵馬に混じり、アニメのキャラクターが描かれた絵馬も掛かってました。どうやら「らき☆すた」に登場する人物のようで、全体の半分くらいがそうした絵馬でした。まあ人によっては違和感を感じるかもしれませんけど、別に建造物を破壊するという話ではないので、こうした形で知名度が上がっていくというのもアリなのかもしれませんね。

 到着したときに降っていた雨も出発する頃には上がり晴れ間も出てきました。明るくなった参道を通り抜け、神社を後にしました。

鷲宮神社'07.9.12
鷲宮神社の入口

# タイトルの変更、および画像を差し替えました(2012.9.17)

|

« バスコレ第10弾 | トップページ | 西武バスで巡る都内の旅 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/16426896

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/12】鷲宮神社:

« バスコレ第10弾 | トップページ | 西武バスで巡る都内の旅 »