« 話題てんこ盛りな1日 | トップページ | 話題てんこ盛りの上州路~ぐんまの中小私鉄フェア »

2007.10.22

千代田線を走るロマンスカー

 おととい間近で見ることが出来なかったMSE。来年春からの運行に向けて詳細が発表されました。平日は朝夕の通勤時間帯、そして土休日は箱根湯本や有楽町線の新木場まで足を延ばし、ビジネスだけでなく観光にも活躍するとのことです。

 当初は霞ヶ関近辺に通勤するビジネスマン向け列車と思っていたんですが、箱根湯本や新木場といった観光列車としての側面も持つとのことで、かなり守備範囲が広そうです。そんな中、注目はやはり新木場発着の運用ですね。土休日の臨時列車として走るとのことで、ディズニーランドへの乗客を見込んだ運用と思われますが、やはり乗り潰し派にとっては有楽町線と千代田線を行き来する際の渡り線に乗ることが出来るとあって、面白い運用になりそうです。

 そういえばおとといは海老名へ行くのに日比谷から多摩急行に乗ったんですが、次の霞ヶ関で反対側のホームに有楽町線用10000系が停まっていました。試運転とのことで、すぐに発車してしまいましたが、これも直通運転に向けての試運転だったんでしょうかね?

 ・小田急の発表(PDFファイルです)
 ・asahi.com:小田急ロマンスカー、東京メトロに直通 来春から

 関連記事
  ・遂にベールを脱ぐ小田急メトロ直通特急 (栃木路快速様)
  ・地下鉄ロマンスカーはどこを通る? (たべちゃん様)

|

« 話題てんこ盛りな1日 | トップページ | 話題てんこ盛りの上州路~ぐんまの中小私鉄フェア »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

MSE、ついにデビューとなりますね!
土曜日は14:00過ぎに会場に着いて、2時間待ちと言われたのですが、20分も並ばないで撮影することができました。係の方に情報が伝わっていなかったのでしょうか。
ところで、日曜日に和光市でメトロ10000系10117Fを見かけたのですが、霞が関でご覧になったのも、ひょっとしたら10117Fかもしれませんね!

投稿: melonpan | 2007.10.23 13:04

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 土曜日は夕方から仕事があったもんで、3時間待ちと言われてしまった以上退散せざるを得ませんでした。幸いホームから先頭車だけを拝むことが出来たので、今回はこれでよしとしました。営業運転開始の暁には、なるべく早く乗車したいですね。

投稿: mattoh | 2007.10.24 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/16842850

この記事へのトラックバック一覧です: 千代田線を走るロマンスカー:

» 遂にベールを脱ぐ小田急メトロ直通特急 [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
かねてから発表されていた、小田急と東京メトロとの直通特急ですが、遂に両社から公 [続きを読む]

受信: 2007.10.22 23:44

» 地下鉄ロマンスカーはどこを通る? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 以前に2回取り上げた(「特急が地下鉄から直通運転」と「小田急、地下鉄直通特急は [続きを読む]

受信: 2007.10.27 05:01

« 話題てんこ盛りな1日 | トップページ | 話題てんこ盛りの上州路~ぐんまの中小私鉄フェア »