« 【11/10】こちらも訪問~都営フェスタ’07 in 三田線 | トップページ | 週末に乗れないので乗ってきた~流鉄「流馬」 »

2007.11.14

110周年記念トレインに乗る~東武

 日曜日は午前中仕事ということで、最初は午後から大人しくじっとしてようと思ったんですが、前日のイベントでご一緒させていただいたメンバーから、東武の110周年記念トレインの話題が出ました。この列車については、前の日に「TOBULAND」の中で該当する列車のダイヤが掲載されているのを確認してはいたんですが、改めて日曜日のダイヤを見ると、14時台に川越市を発車する池袋行きに充当されるとのことで、これだったら仕事から帰宅して出直しても間に合いそうでした。そんなわけで、仕事から帰宅後急いで準備し、川越へ向かいました。

 14時過ぎ、先頭にステッカーを貼った9151Fが川越駅に入ってきました。車内に入り真っ先に目に飛び込んできたのが、往年の東武車両が写っている中吊り広告でした。DRCを始めスペーシアやりょうもう号など、東武ファンにはたまらない演出が施されていましたが、これはなかなか壮観でしたね。じっくり見たいところでしたが、次の川越市がこの電車の終点ということで、ポスターについては折り返しの上りに乗ったときに確認することにします。

Tobukuha9151_kawagoeshi
川越市に到着した110周年記念トレイン9151F

Type9000110year_kawagoeshi1
副都心線修繕車とのツーショット

 川越市に到着しホームに降りると、隣には新木場行きの9106Fが発車を待っていました。この9106F、よく見ると行先表示機がLED化され更にスカートを履いていましたが、来年6月に開業する副都心線に対応すべく修繕された車両でした。今年に入り、9000系の一部の車両でこうした修繕工事が行われているという話を聞いていましたが、今回初めて見ることが出来ました。

 ひとまず改札を出てすぐに入り直し、上りホームへやってきました。後続の10000系東京メトロ車が坂戸寄りの引込線に引き上げると、入れ替わるように先程乗ってきた9151Fが入ってきました。さっそく車内に入り、先ほど見ることが出来なかった中吊り広告をじっくりと拝見しました。

Tobukuha9051_kawagoeshi
折り返し池袋行きに充当された110周年記念トレイン

Type9000year110inn
車内はこんな感じ

Aniversary110thhm_type9000
ヘッドマークを拡大

 14時18分、準急池袋行きは川越市を発車しました。今度は川越の先まで乗る予定でしたが、ふじみ野で後発の急行に抜かれるとのことなので、この急行に乗って朝霞台まで先行し、再度9151Fを迎えることにしました。

Type9000year110_asakadai
朝霞台で待ち伏せ

 これで東上線の110周年記念トレインは無事乗車終了。当初はこれで帰宅する予定でしたが、プリントアウトしておいた日比谷線の110周年トレインのダイヤを確認したところ、16時過ぎに北越谷に到着する列車がありました。時刻は14時半を過ぎたところ。北朝霞からだったら武蔵野線に乗れば南越谷まで一本なので、予定を変更して武蔵野線に乗り込みました。

 南越谷では30分ほど時間があったので、駅周辺をブラブラしながら時を過ごしました。16時過ぎ、北越谷行き110周年トレインが入ってきました。こちらも車内に入ると往年の東武車両の中吊り広告が貼られていましたが、先ほど乗った9151Fと写っている車両は同じでした。やはり終点までは2駅ということで、あっという間に北越谷に到着してしまいました。そのまま春日部を経由して野田線で大宮まで帰る予定でしたので、折り返し中目黒行きを見送ることにしました。

Tobukuha21803110year_kitakoshigaya
北越谷に到着した21803F110周年トレイン

Aniversary110hm20000
東上線のと同じでした

 110周年記念トレインは今月一杯まで走るとのこと。今回はあいにくの天気だったので、もう一度天気のいい日に乗りたいところですね。行けるとしたら南栗橋で行われるイベントのときになりそうですが、果たしてもう一度乗れるかどうか・・・。

|

« 【11/10】こちらも訪問~都営フェスタ’07 in 三田線 | トップページ | 週末に乗れないので乗ってきた~流鉄「流馬」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/17071742

この記事へのトラックバック一覧です: 110周年記念トレインに乗る~東武:

« 【11/10】こちらも訪問~都営フェスタ’07 in 三田線 | トップページ | 週末に乗れないので乗ってきた~流鉄「流馬」 »