« 百観音温泉 | トップページ | 1年の納め~大相撲九州場所 »

2007.11.26

秋の鎌倉~江ノ電散策(11/23)

結婚式と島鉄のお名残乗車でまるまる週末が潰れた先週でしたが、この3連休もイベント三昧でゆっくり落ち着いて過ごすことができませんでした(^_^;)。おかげで溜まった画像の整理やら自宅の家事やらで、当blogの更新も現地からのモブログが精一杯でありましたが、なんとか無事整理が付いたので、そろそろ書けるところから書こうと思います。

で、この3連休ですが、まず最初の23日は鎌倉へ行きました。この日は江ノ電の極楽寺検車区で恒例の「第21回タンコロまつり」が開催されました。“タンコロ”こと108号はおととしのイベントですでに拝見済みですが(そのときの模様は、こちら)、ちょうど11月ということで鎌倉の紅葉でも見たい気分でした。そんなわけで今回はイベントは二の次、メインは鎌倉の秋を散策するという感じでした。

そんな鎌倉までの足ですが、久しく乗っていなかったホリデー快速鎌倉号にしました。この列車は豊田区の115系が担当しているんですが、かつて横須賀線で活躍していた青とクリームのツートンカラーである“スカ色”なので、往年の姿を見ることが出来ます。111系と115系の違いはあるので完全な復活というわけには行きませんが、湘南色に比べればやはりこちらの方がしっくり来ますね。

Holidayrapidkamakura_kamakura0711
鎌倉駅に到着したホリデー快速鎌倉号

さて紅葉シーズンとあって、始発の大宮から混雑するだろうと思ってたんですが、到着前には乗車の列もさほど伸びておらずいささか拍子抜けでした。やはり鎌倉へは湘南新宿ラインというのが定着してるんでしょうかね?まあそのおかげで余裕で座ることが出来たんですが、終着間際の大船駅では東海道線からの乗り換え客で一気に車内が混雑してしまいました。そんな中、9時59分に鎌倉に到着しました。

さっそく江ノ電の乗り場へと向かいます。今回は大宮駅で鎌倉・江ノ島フリーきっぷを買っていたので、そのままフリー区間内有効のきっぷを自動改札に通しました。ホームには、やはり連休初日と観光シーズンとあって大勢のお客さんが乗車の列を作っていました。まあ江ノ電はいつ訪れても混雑しているイメージがあるんですけど、やはり観光路線だけあって、ほとんどが観光客でした。

長谷で半分以上降りてしまったため、目の前に空いた席に座ることが出来ましたが、わずか数分で下車駅である極楽寺に到着しました。9月のイベントのときにも来ているので、ほぼ2ヶ月ぶりの再訪となりましたが、駅周辺はすっかり葉っぱも色づいて秋らしい陽気になっていました。

1551_gokurakuji0711
ラッピング仕様の1551F(極楽寺にて)

Gokurakujista0711
この駅には丸ポストが似合います

さっそくイベントが行われている極楽寺検車区へと向かいます。まずはこのイベントの主役である“タンコロ”こと108号にご挨拶。昭和初期に製造され1980年まで活躍した車両で、”タンコロ”という愛称がついていますが、可愛らしい顔つきはいつ見ても楽しいものがありますね。しかしそんな人気者とあって代わる代わる記念撮影をしているギャラリーが多く、上手い具合に写真を撮ることができませんでした。それでも何とかいいタイミングで写真を撮ることが出来ました。

108tankoro_gokurakujiworkshop07
イベントの主役~タンコロ

108tankorofujisawasabo07
「藤澤」のサボ

108tannkoroseat07
タンコロの座席

続いて隣に停車していた305Fへと進みます。9月の303Fの引退により旧型の江ノ電車両ではこの編成だけとなってしまいましたが、やはり江ノ電らしい車両ですよね。

305f_gokurakujiworkshop07
今や貴重な旧型車両

タンコロの車内を見て周り、早々に極楽寺検車区を後にしました。その後は、フリーきっぷを思う存分活用し、藤沢から大船、そしてフリー区間に含まれている湘南モノレールに乗って江ノ島へ戻ってきました。途中、藤沢では鎌倉時代に踊り念仏で開祖した一遍上人が開いた遊行寺を、江ノ島では駅のすぐ近くにある龍口寺を訪ねてきましたが、こちらについては別の記事で書こうと思います。

1001f_fujisawasta
藤沢駅に停車中

Type10_koshigoeroad
名物の併用軌道区間を走る10系

Enoden2002_kamakurakoukoumae0711