« 【11/3】刺激が少ない~第3回つくばエクスプレスまつり | トップページ | 鉄道の日イベント訪問~総武流山電鉄 »

2007.11.05

【11/3】見ごたえあった関東鉄道のイベント

 大混雑だったTXのイベント会場を後にしておよそ15分ほど、今度は関東鉄道のイベント会場に到着しました。時刻は正午を少し回ったところ。まず入口で迎えてくれたのが、10月に入線したばかりのキハ2400形でした。

関鉄キハ2400形@水海道車両基地'07.11.3
ピカピカの新車・キハ2400形がお出迎え

 もちろん新車なので、車体がピカピカですねhappy01

 そしてその先には、先週の火曜日に乗ってきたばかりのキハ101号がいました。改めて眺めてみるとやはりこのカラーがしっくりときますね。若干鮮やかな感じがするのはまだ塗装変更されて間もないこともあって致し方のないところですが、元国鉄キハ30形にはこちらの方がなんかぴったりします。なおこの日は基地内を往復する体験乗車として運転されていましたが、その後2時過ぎに乗ってきましたので詳細は後ほど書くことにします。

関鉄キハ100形@水海道車両基地'07.11.3-1
この日はイベントで大活躍だった”首都圏色”キハ101号

 さらに取手寄りに進むと、旧塗装キハ102号と映画「パッチギPart2」のロケに使われた”京浜東北線もどき”のキハ3518号がいました。今回この編成を初めてナマで見ることが出来たんですが、先ほどの首都圏色に比べるとどうしても奇抜な感じが拭えないですね。確か京浜東北線をイメージするべくスカイブルーに塗られたという話を聞いてるんですけど、やっぱ川越線で首都圏カラーが行き来する様子を見慣れている身だけに、このカラーはなんか派手な印象を持ってしまいます。

関鉄キハ100形&キハ350形@水海道車両基地'07.11.3
旧塗装キハ102号と”スカイブルー”キハ3518号

 実はこの編成、まだ乗ったことがないんですよね。一度乗ってみたいものです。

 その後一旦会場を後にして、取手寄りに伸びる留置線のある方に行って見ました。こちらには旧標準色のキハ354号をはじめ、現在主力の車両群を車両基地の外から見ることが出来ましたが、キハ354号は間近で見たかったですね。なぜこの日こちらにいたのかは不明ですが、スカイブルー塗装と並んだ姿をカメラに収めたかったです。

関鉄キハ350形@水海道車両基地'07.11.3
留置線にいた国鉄色キハ354号

 しばらく本線を行き来する列車を観察し、再び会場へ戻り事務所内にある食堂で昼食を済ませ外へ出てみると、先ほど見学したキハ101号の体験乗車に列が出来ていました。先週本線上では乗車していたんですが、せっかくなので列の後ろに並ぶことにしました。

 車内に入る際、横長の硬券で出来た乗車記念証を貰いました。まだ画像処理ができていないのでお見せできないのが残念ですが、キハ101系が描かれたなかなかいい出来栄えの記念証でした。これはいずれ紹介できたらと思います。車内は徐々に乗客が乗り込み、午後2時過ぎにゆっくりと動き出しました。車両基地内ということでのんびりとした走行でしたが、留置線の手前で一旦停車すると乗務員が入れ替わり向きを変えて発車。出発してから5分ほどの体験乗車があっという間に終わりました。

関鉄キハ100形@水海道車両基地'07.11.3-2
車両基地内を走行するキハ101号

 結局その後もしばらくぶらぶらし、午後2時半過ぎに無料シャトルバスに乗って水海道駅へ戻ってきました。

関鉄キハ0形@水海道車両基地'07.11.3
工場棟の様子

関鉄DD502号@水海道車両基地'07.11.3
”カバさん”ことDD502号

 TXと関東鉄道という全く雰囲気の異なる会社のイベントを同時に訪問することが出来ましたが、家族揃って楽しむのならTX、面白い車両を見たいなら関鉄といった感じで住み分けが出来ている気がしますね。もちろんどちらが面白いかというのは人によりけりなので何とも言えませんが、今回に限れば旧国鉄の車両から最新の車両までバラエティに富んでいる関東鉄道のイベントの方が見ごたえがあるように思います。

 (おまけ)

 水海道から関東鉄道に乗り下館に到着すると、真岡鉄道のホームにSLが到着するところでした。

真岡C1266@下館'07.11.3
下館で出迎えてくれた真岡鉄道のSL

 関連記事
  ・関東鉄道・水海道車両基地公開 (くましげ様)
  ・関東鉄道 第14回鉄道の日記念 水海道車両基地一般公開イベントに行ってきました (Kaz-T様)
  ・関東鉄道 鉄道の日記念イベント2007 (栃木路快速様)
  ・関鉄水海道イベントに行く (melonpan様)

# タイトルの変更、記事、および画像の差し替えを行いました('11.11.5)

|

« 【11/3】刺激が少ない~第3回つくばエクスプレスまつり | トップページ | 鉄道の日イベント訪問~総武流山電鉄 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/16986116

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/3】見ごたえあった関東鉄道のイベント:

» 関東鉄道 鉄道の日記念イベント2007 [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
11/3、毎年恒例の「関東鉄道 鉄道の日記念イベント」に行きました。 [続きを読む]

受信: 2007.11.07 00:42

» 関鉄水海道イベントに行く [melonpanのつぶやき。]
11月3日、TXのイベントに参加した後、シャトルバスで関東鉄道水海道車両基地に向かいました。 [画像] 到着すると先月搬入されたばかりの新型キハ2400形のキハ2405・2406がお出迎え。さらに進むと首都圏色が再現されたキハ101が現れました。鉄道の日ヘッドマークが取り付けられていました。 [画像] 映画撮影用にスカイブルーに変更されたキハ3518とスカ色(?)のような旧塗装に変更されたキハ102の並びです。真ん中にいるのはカナリアイエロー(爆)ではありません(^^;;; [画像] その後... [続きを読む]

受信: 2007.11.07 08:18

» キハ101乗車会記念乗車証明書~関東鉄道 [mattoh蒐集館]
 去年11月に水海道車両基地で開催された「鉄道の日」イベントの際、キハ101系の試乗会が行われましたが、その際に硬券の乗車証明書をもらうことができましたので、こちらに紹介します。キハ101系は元国鉄のキハ30系ですが、近年は国鉄時代に活躍したカラーにリバイバルされました。このキハ101系は“たらこ”と呼ばれる首都圏色に塗られていますが、その姿を見るとかつての川越線や八高線で走っていたときの姿を思い出させてくれます。  なお、このときの様子については、こちらでも紹介していますので、ご覧ください。... [続きを読む]

受信: 2008.06.02 22:32

« 【11/3】刺激が少ない~第3回つくばエクスプレスまつり | トップページ | 鉄道の日イベント訪問~総武流山電鉄 »