« 流山 | トップページ | 【11/3】見ごたえあった関東鉄道のイベント »

2007.11.04

【11/3】刺激が少ない~第3回つくばエクスプレスまつり

 金曜日に書いた通り、昨日と今日は連日のイベント訪問という忙しい週末でしたcoldsweats01。しかも昨日は朝早く家を出て夕方帰宅するという丸々一日かけてのハードな行程だったもんで、夕食後翌日の準備をしてたらどっと疲れが出てしまいました。そんなわけで、昨日は何も書く気になれず、何とか画像の整理を済ませるに留まったんですが、ほったらかしにすると記憶から忘れ去られてしまうので、まずは昨日訪れたつくばエクスプレス(以下、TXと記します)のイベントについて書きたいと思います。

 朝8時過ぎ、大宮発土浦行きの高速バスに乗り込みました。途中の外環道が混んでたため、つくばセンターに到着したのは午前9時半過ぎ。しかし定刻が9時20分着なので、10分ほどの遅れで済みました。この後はTXに乗って守谷へ移動するんですが、まだ時間が早かったので周辺をぶらぶらしながら散策していました。でも、ショッピングモールやデパートは10時が開店で、コンビニやハンバーガーショップを除けばまだどこも開いていない状態。結局何もすることがないので、TXに乗って守谷へと向かいました。

 守谷に到着し、一旦改札を出ます。イベント会場までは徒歩で20分ほどの道のりとのことですが、昨日はイベント会場まで直通する列車が運行されるとのことで、これを捕まえることにしました。11時を過ぎ、秋葉原方面から電車が入ってきました。

TX-1000系@守谷'07.11.3
守谷駅に入線するイベント会場直通電車

 心配していた混雑も思ったほどではなく、余裕で乗ることが出来一安心。11時10分、会場直通の電車は守谷を後にしました。

 今年9月に行われた西武の南入曽での公開のときもそうでしたが、近年イベント会場まで直通する列車があちこちで見られるようになりました。イベントが行われる車両基地が最寄の駅から歩かされるところが多いので、歩くことなく会場まで運んで行ってくれるこれらの列車は大変便利な存在ですけど、他にも普段乗ることが出来ない区間に乗れるので、貴重な体験をすることができるんですね。ただ人にもよるんでしょうけど、私の場合はこうした路線については通常の営業路線ではないので、乗りつぶしの対象にはしていませんが、やはり乗り潰し派としては未体験ゾーンは乗ってみたいと思うところ。一応は参考ということで、やはり乗ってしまいます。

 さてこの電車ですが、元々は守谷止めの定期運用がそのまま車両基地まで乗客を乗せる形で運転されました。中線を走行しているうちに下り始め、右手に見える本線から離れると大きくカーブして車両基地へと入っていきました。こうして仮のホームが設けられた線路に到着しました。

車窓@イベント会場直通列車'07.11.3
イベント列車からの眺め(車両基地の方向)

 会場にはすでにたくさんの人でごった返していました。会場に入りすぐ目に入ってきたのは、分譲マンションの紹介コーナー。このあたりはまだ開業して間もない鉄道とあって、必死の売込みが感じられましたが、鉄道会社のイベントでこうしたマンションの紹介をしているところは始めて見ましたね。他にも沿線の観光協会のブースが設けられるなど、どちらかと言えば鉄道ファン向けというよりは家族連れ向けのブースが多い感じでした。そんな中、小田急や東武など鉄道会社のブースも見られ鉄道グッズの販売をしていましたが、パスネットやBトレがなかったため今回はパスしました。

 そんなわけで、特に欲しいものもなかった私は車両展示のコーナーへ移動しました。こちらではヘッドマークをつけた車両が展示されていました。

TX-1000系@TX総合基地'07.11.3
TXの車両が勢ぞろい

TX-2000系@TX総合基地'07.11.3
ドラえもんのヘッドマークをつけて展示

 しかし如何せん車両に個性が乏しいTXとあって、ヘッドマーク付きの車両を除けばこれといって見どころに欠ける内容でしたね。これだったら異なったヘッドマークを取り付けて3編成くらい並べてくれたら面白かったんでしょうけど、もう少し工夫が欲しかった気がします。

 結局食事スペースも家族連れで占拠されているとあって昼食も儘ならず、しかたなくシャトルバスに乗って関東鉄道のイベント会場へ移動しました。

 関連記事
  ・TXまつりに行く (melonpan様)
  ・第3回つくばエクスプレスまつり (岸田法眼様)
  ・第3回つくばエクスプレスまつりに行ってきました (Kaz-T様)

# タイトル、および画像の修正を行いました('11年11月13日)

|

« 流山 | トップページ | 【11/3】見ごたえあった関東鉄道のイベント »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/16974935

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/3】刺激が少ない~第3回つくばエクスプレスまつり:

» 第3回つくばエクスプレスまつり [岸田法眼のRailway Blog.]
2007年11月3日(土曜日・文化の日)9時20分過ぎ、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線北千住(05)へ。Suicaを持っているのに、ワケあって券売機で乗車券を購入するが、北千住-守谷間は700円。高っけぇー!! 開業直後に記念の1日乗車券が破格の500円だったから、普通乗車券の値段でも高いと思わざるを得ないのだが、北千住-流山おおたかの森・守谷間はJR東日本常磐線と私鉄(前者は東武鉄道、後者は関東鉄道)を乗り継いでも合計運賃にたいした差はない。北千住(05)は都内で唯一の地上駅ということで、電... [続きを読む]

受信: 2007.11.04 22:29

» 第3回つくばエクスプレスまつりに行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
昨日は、関東鉄道の水海道車両基地一般公開のあとは、同日開催となった首都圏新都市鉄 [続きを読む]

受信: 2007.11.05 00:01

» TXまつりに行く [melonpanのつぶやき。]
11月3日、第3回つくばエクスプレスまつりが開催され、参加してきました。初参加となるTXまつりですが、会場までの交通手段として最寄の守谷駅からシャトルバスも運行されましたが、今回は会場直通の臨時列車が走るということで、乗りつぶし派としてはこれをメインの目的に参加しました(^^ゞ 武蔵野線で南流山まで行き、9:43発の区間快速守谷行きに乗車します。会場直通ですが、駅では通常通りの守谷行きの表示になっていて、車両も区間快速守谷行きの表示でした。その為、駅放送でもこの列車が会場直通である旨を何度も説明して... [続きを読む]

受信: 2007.11.05 22:28

« 流山 | トップページ | 【11/3】見ごたえあった関東鉄道のイベント »