« 埼玉県民の日限定のフリーきっぷ、今年も発売 | トップページ | マンゴープリン@オークウッド »

2007.11.08

【予告】大阪と長崎へ行きます

 タイトルの通りですが、来週の金曜日から4日間の予定で旅してきます。7月に家人と2人で行ってきたばかりなので、「またか?」と言われてしまいそうですが(笑)、今回は一人です。ただ出発するときは家人も一緒なんですけどね。というのも、当初の予定では長崎だけだったんですが、家人の従兄弟の結婚式が17日にあり、家人だけでなく私も呼ばれることになったため、急遽大阪にも立ち寄ることになりました。

 大まかな行程ですが、16日の晩の新幹線で大阪入りし翌日は結婚式に参列。もう一晩大阪で泊まってから日曜日は2人で1日かけてどこか散策しようと思ってます。季節柄、紅葉でもと思うんですが、京都あたりは多分混むでしょうね(^_^;)。京都だったら叡山電鉄沿線に顔を出したいと考えてるんですが、奈良の談山神社も紅葉がきれいとのことで、こちらも惹かれるところです。まだ1週間以上あるのであれこれ考えたいと思いますが、夕方の新幹線で家人が帰るので、それを見送ってから私は「あかつき」に乗車することにしました。「あかつき」に乗るのは学生のとき以来なんですが、いろいろと物入りなこともあってレガートシートの指定券を押さえました。このあかつきのレガートシート、ちょうど学生だった時に登場したんですが、寝台券だけで1万近く取られてしまうため、このレガートシートは金のない学生にとってはありがたい存在でしたね。

 一方長崎ですが、島原鉄道に乗ってきます。特に島原外港と加津佐の間は来年3月に廃止になるだけに、今のうちに乗っておきたいですね。7月のときはレンタカーで回ったので島鉄には乗れませんでしたが、島原までの道のりは島鉄に沿って走ったので、それ違うディーゼルカーを見ているとどうしても乗りたくなってしまいました(^_^;)。

 多分遠距離の旅は今年はこれが最後となりそうです。おそらくいろいろと話題も多そうなので、帰宅後にご報告したいと思います。

|

« 埼玉県民の日限定のフリーきっぷ、今年も発売 | トップページ | マンゴープリン@オークウッド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/17015478

この記事へのトラックバック一覧です: 【予告】大阪と長崎へ行きます:

« 埼玉県民の日限定のフリーきっぷ、今年も発売 | トップページ | マンゴープリン@オークウッド »