« 鶴巻温泉「弘法の里湯」 | トップページ | 堀切駅 »

2007.12.05

国際興業バスまつり2007を訪ねる

 この前の日曜日は、さいたま市緑区にある国際興業バスさいたま東営業所で開催された「国際興業バスまつり2007」というイベントに行ってきました。普段仕事でこの営業所の前の道を行き来していることもあり、勝手知った場所でのイベントはほっとしますね。どうしても遠方でのイベントとなると、行くまでの経路やら時刻やらを気にしないといけないんですが、その点地元のイベントは時間を気にせずに行けるので気が楽です。

 さてこの日は午前中別のところへ行ってたので、それが終わってから電車を乗り継いで大宮駅に戻ってきたのは12時半過ぎでした。西口のソフマップで自宅にあるプリンターのインクカートリッジを買ってから、さいたま東営業所方面のバス乗り場となっている東口へと向かいました。一本落とした後にやってきたバスに乗り込み揺られること30分ほどで終点のさいたま東営業所に到着です。

 中では路線バス2台と観光バス1台が展示され、周りには家族連れを中心に多くの人で賑わっていました。そしてグッズ販売のブースももちろんあり、バスのイベントではすっかりお馴染みになったトミーテックのバスコレクションのばら売りの中から古い国際興業バスを1台購入してきました。

 しかし、元々狭い敷地の中で行われているイベントとあって、すぐに見終わってしまい手持ち無沙汰になってしまうのはちょっとつらかったですね。高速バス用車両の試乗も行われたんですけど、こちらは整理券を配布して乗るようになっているものの配布している様子が全くなく断念となってしまいました。もうちょっとバスを展示して欲しいところでしたね。

 結局、帰りは浦和美園行きのバスに乗ることにしたため、1時間ちょっと滞在してしまいました。

Saitamaeast_kokusaikogyo
イベント会場から見たさいたま東営業所

Saitamacitycommunitybus_saitamahiga
さいたま市のコミュニティバス。この日はお休みでした。

Highdeckerbus_kokusaikogyoivent07
乗れなかった高速バス

Oldhm_saitamahigashi2

Oldhm_saitamahigasi1
こうした古いヘッドマークも展示されていました

Kokusaicolor2_saitamahigasi
観光バスカラーの路線バス

|

« 鶴巻温泉「弘法の里湯」 | トップページ | 堀切駅 »

さいたま市」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/17281827

この記事へのトラックバック一覧です: 国際興業バスまつり2007を訪ねる:

« 鶴巻温泉「弘法の里湯」 | トップページ | 堀切駅 »