« 鉄子の旅プロデュース駅弁を食す | トップページ | 今年の忘年会は碓氷峠バスツアー »

2007.12.20

0系、来年秋で引退へ

 子供の頃、親から買ってもらった鉄道の絵本に必ずといっていいほど登場した車両の一つが、新幹線車両0系ですね。丸っこいだんごっぱなの先頭車両は何ともインパクトのある顔ですし、おそらく鉄道ファンでない人でも、これが0系であると知っている人は多いんじゃないでしょうか?

 そんな0系、1964年の東海道新幹線開業の時から登場して40年が経過していますが、現在は山陽新幹線のこだまの一部に残るのみとなっています。しかし、ついに来年の秋に全車が引退することになりました。いつかこのときがやってくることはわかってたんですけど、やはり引退ともなるとちょっとショックですね。

 そんなわけで、来年はこの0系のお名残乗車をしたいと思っています。ふと考えたのが、東京から博多までこだま号だけで乗り継いで行く旅なんですが、果たしてどうやって乗ろうか、これから考えたいと思います。

 最後に、これまで撮った0系を上げておきます。0系って意外と撮ってなかったりするんですよね。特に現在走っているカラーになってからは一枚もなかったと思うんですけど・・・。

 参考:asahi.com

Shinkansentype0_hakata9005
かなりアマイですが・・・(^_^;)。博多南線に乗ったときのスナップです(1990年5月・博多駅)。

Shinkansentype0_hakata9011
側面のラインに一本のストライプが入った「ウエストひかり」編成(1990年11月・博多駅)

Shinkansentype0_tokyo9701
元旦の日、1日乗り放題のきっぷで乗った0系こだま(1997年1月・東京駅)

Shinkansen212027_tokyo
東海道新幹線から引退することになり、お別れの言葉が先頭部分に施されました(1999年8月・東京駅)

<<おまけ!!>>

Type0tetsuhaku
お馴染み、鉄道博物館に展示されている”だんごっぱな”の頭。こちらも併せて載せときます。

 関連記事
  ・栃木路快速様

|

« 鉄子の旅プロデュース駅弁を食す | トップページ | 今年の忘年会は碓氷峠バスツアー »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/17429625

この記事へのトラックバック一覧です: 0系、来年秋で引退へ:

» JRグループ、3/15ダイヤ改正 [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
来年3/15実施の「JRグループダイヤ改正」のニュースリリースが、各社から発表さ [続きを読む]

受信: 2007.12.21 00:45

« 鉄子の旅プロデュース駅弁を食す | トップページ | 今年の忘年会は碓氷峠バスツアー »