« 堀切駅 | トップページ | 大阪旅遊~海遊館、道頓堀 »

2007.12.06

東京駅で駅弁を選ぶ

なかなか11月に出かけた旅について取り掛かることが出来ないでいましたが、ようやく一段落しましたので、そろそろ忘れないうちに書いていこうと思います。何から始めようかといろいろ考えたところ、思いついたのが東京駅で買った駅弁でした。まずはこちらから始めます。

夕方、仕事を終えてから午後6時前後に東京駅に到着し、ここで家人と落ち合いました。乗る予定の新幹線は18時50分発のぞみ51号。発車まで40分ほど、この時間ではどこかの店で夕食というには短い時間でしたので、駅弁を買って乗り込むことにしました。

まずは駅構内の駅弁売り場へと向かいます。それにしても種類が豊富で、どれにしたらいいのか迷ってしまうほどでした。事前にネットでどんな駅弁が売られているのか調べてみたんですが、その中で一つ、「夕刊フジ特選おつまみ弁当」というのが気になりました。ネーミングもさることながら、消費カロリーが手ごろなので、ネタついでに選んでみようと思ったんですが、売り場に行ってみたら何と売り切れ(;_:)。そこで、別の売店を訪ねてみたら、2段重ねのそぼろ弁当が比較的ヘルシー系で、かつおいしそうだったので、これにしました。ちなみに家人が選んだのは、小さいお寿司が入ったもの。こちらは女性受けがよろしそうな感じでしたね。

早く食べたいところですが、これは車内に入ってからのお楽しみ。その前にこの後乗車するのぞみ51号の様子を見るべく最後尾へと足を向けました。この列車、今年7月にデビューしたN700系使用の列車でした。当初はお安くひかり号にしようとしたんですが、この日の晩に泊まるホテルのシャトルバスの最終が午後10時前後だったため、少し早めに到着するのぞみ号にした次第。せっかくだったら、まだ家人は未乗だったN700系を選びました。

Typen700700_tokyo0711
700系と並んだN700系「のぞみ51号」(東京駅)

列車は定刻18時50分に東京駅を発車。すぐ先ほど買った駅弁を開いて食べました。見た目どおりの味でおいしくいただきました。

2dansoborobox
東京駅で買った「2折りそぼろ弁当」