« いただき物~醤油アイス | トップページ | 最後の大宮つくば線バス旅その5~田んぼの中の無人駅 »

2008.01.29

最後の大宮つくば線バス旅その4~那珂湊の魚市場

 先週の金曜日の続きです。那珂湊へ来たからにはやはり新鮮な魚介類を味わって帰りたいところ。そこで那珂湊駅から歩いて10分ほどのところにある魚市場へ向かいました。ここは列車でもマイカーでも訪れたことがありますが、週末ともなると大型の観光バスを連ねた団体ツアー客でごった返すため、昼食の時間になると食事処はどこも大賑わいになります。一度回転寿司の店に入ろうとしたら、空席がちらほらあるものの団体客を優先する姿勢がありありで、そのときは正直気分が悪くもなりましたが(――;)、今回は週末だったこともあって、余裕を持って店を選ぶことが出来ました。

 特に目指していた店があったわけではなく、一軒のこじんまりした店に入りました。海鮮丼をはじめ刺身定食や焼き魚定食など、新鮮な魚介類を使ったメニューが並んでいましたが、その中から刺身定食を注文しました。待つこと10分ほど、新鮮なマグロの刺身が盛られた定食が運ばれてきました。

Tunadish_nakaminato
那珂湊で食べた刺身定食。新鮮なマグロがおいしかったです(^^)。

 刺身もおいしかったですが、小鉢に盛られたおかずも2つあってなかなかボリューム満点でした。お値段は1,300円也。

 店のおかみさん曰く、「うちの刺身はここじゃ一番新鮮だよ!」とのこと。なるほど、納得しました。

 この後は市場でおみやげにするひものを購入。定番のアジを始め、キンメダイやカサゴといった普段干物としては見かけないような種類もあり、さすがは那珂湊の魚市場だなと思いました。ただお値段もそれなりでしたけど・・・(^_^;)。結局おみやげは、定番のアジのひものとなりました。

 この後は周辺の郵便局を巡り、午後2時過ぎ、再び那珂湊駅へ戻りました。

|

« いただき物~醤油アイス | トップページ | 最後の大宮つくば線バス旅その5~田んぼの中の無人駅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/17889423

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の大宮つくば線バス旅その4~那珂湊の魚市場:

« いただき物~醤油アイス | トップページ | 最後の大宮つくば線バス旅その5~田んぼの中の無人駅 »