« 引退~東急東横線8000系 | トップページ | ねずみのヘッドマーク~京急大師線 »

2008.01.14

多摩川線の新型車両7000系に初乗車~東急

 8000系引退の狂想曲に疲れ切った後、私は多摩川線に乗るべく多摩川駅までやってきました。多摩川線といえば、7200系や旧7000系といったかつての主力車両を多摩川線や池上線用に改造して現在も運用に就いていますが、昨年末に5000系をベースにして製造された新7000系が投入されました。すでに営業運転に就いているとのことなので、イベントの帰りに立ち寄る予定でした。

 さて多摩川駅で蒲田行きを待っていると、元7200系から改造された7600系が入ってきました。7200系は東急で活躍していた頃はあまり馴染みがなく、むしろ地方へ流れていった車両の方で馴染みがあります。現在も上田電鉄や豊橋鉄道などで余生を過ごしていますが、その流れを汲む車両が今でも東急線内で現役として活躍しているんですね。もちろんこの電車に乗って先を目指しますが、どこで下車するかはほとんど成り行きでした。そこで、とりあえず2つ目の鵜の木で下車することにしました。

Tokyu7600_unoki
元7200系の生き残り・7600系(鵜の木)

 7600系を見送ると、蒲田方面から見慣れないステンレスの車体が近づいてきました。どこか5000系を思わせる車両でしたが、これが今回投入された7000系でした。

Tokyu7000new_unoki0801
新車7000系と初対面(鵜の木)

 今回はもちろんこの車両に乗るために多摩川線にやってきたわけですが、後続列車が一本いることもあり、ここ鵜の木で下車して待つことにしました。駅の近くで写真を撮りながら暇を潰し、再びホームへと入ります。やがて多摩川寄りから先ほどここでそれ違った7000系が入ってきました。車内に入ると新車の独特のにおいが車内に充満していて、新しい車両を感じさせてくれました。やはり一番目立ったのはドアの上にあるモニターですね。これは先に京浜東北線で乗ったE233系でも見かけた装備ですが、今後こうした装備は当たり前になってくるんでしょうかね?

Tokyu7000new_unoki08012
初乗車です(^^)

 このままずっと蒲田まで乗っていたいところでしたが、もう一つ乗るものがありました。旧7000系を改造した7700系です。幸い次の列車がその7700系の運用だったので、次の下丸子で一旦下車して次を待ちました。すると蒲田寄りから先ほど乗った7600系がやってきました。

Tokyu7600_simomaruko
先ほど乗った7600系(下丸子)

 外から見ると、微妙に施されている流線型がなかなかかっこいいですね。その7600系が発車してすぐ、こちらのホームには目当ての7700系が入ってきました。この車両も7200系同様、地方私鉄へ多くの車両が再就職を果たしましたが、そちらの方で馴染み深いですね。

Tokyu7700_kamata
櫛型スタイルのホームに到着した7700系(蒲田)

 こうして行き止まり方式の櫛型ホームを持つ蒲田駅に到着しました。

 関連記事
  ・特急あらかわ様
  ・テームズ様

|

« 引退~東急東横線8000系 | トップページ | ねずみのヘッドマーク~京急大師線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/17694677

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川線の新型車両7000系に初乗車~東急:

» 東急7000系に乗って [あらかわ交通ノート Arakawa Traffic Note]
昨日は東急8000系のさよなら運転が行われたが,前日7000系車両を乗りに行った。この7000系は,昨年12月25日にデビューをした多摩川線・池上線用の新型車両だ。乗車したのは多摩川線の方だ。 東急7000系といえば,日本初のオールステンレスカーで19....... [続きを読む]

受信: 2008.01.15 18:43

» 多摩川線新型車両7000系が臭い件 [お絵描き日記〜イラストレーター小技]
はじめに言っておきます。 私は感覚がかなり過敏です。 米の種類も味でだいたい分かります。 モスキート音も、バリバリ聴こえます。 最近、散歩を始めました。 多摩川駅から、蒲田駅くらい移動しています。 その理由は 多摩川線新型車両7000系が臭いからです。 電車が到着する前から分かります。 「うわっ、臭!!キターーーーーーーー!!」 外も内も、もれなく臭いです。 新築で起こるシックハウスと同じ症状でしょうね。 二度ほど乗ったのですが、そのあまりの臭さで吐きそうになりました。 回復するのに、一時間かか... [続きを読む]

受信: 2008.06.17 10:32

« 引退~東急東横線8000系 | トップページ | ねずみのヘッドマーク~京急大師線 »